プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に麻疹・風疹の予防接種を各2回受けたかもしくは罹患したことがある人がいるとします。
この人は抗体があるので麻疹・風疹にはかからないですよね?

ただその場合、ウイルスの媒介者にはなりえるんでしょうか?
抗体がある人はウイルスを持った人と過ごしたとしても発症はしないけど、体内にウイルスが留まりはしますよね?ということはそこに抗体を持っていない人がいれば、その人は感染する危険性が高いという認識で良いでしょうか。
つまり抗体があること(ワクチンを受けること)のメリットは「抗体があれば自分が発症しない」というだけで、ウイルスに触れる環境にいた場合まき散らしてしまうことは避けられないという事でしょうか?

というのも旦那が麻疹・風疹ともにワクチンを受けていない世代なので抗体検査に行くよう促してるんですが、うちは妊娠希望してないし行く必要はないとか言って話にならず困っています。確かに子供は希望しませんが他所の妊婦さんや乳児を危ない目に遭わせる可能性があるわけだし、万が一旦那が抗体をもっておらず罹患した場合に私(抗体あり)も仕事には行けなくなるので困ります。
でもそれは麻疹風疹に関わらずコロナやインフルでも同じことで、私が罹って迷惑をかける可能性もあるため麻疹風疹だけ強く求めるのも違う気がして言いにくいです。ちなみにコロナの時は自分に直接関わることなので旦那はちゃんとワクチン受けてました。

家族で足並みがそろわないのが情けないですがほっとくしかないでしょうか。旦那には市からクーポン来ているのでお金もかからないのに、何のためにやるのか、やるメリットとやらないデメリットはなんなのかをよくわかっていない為、よくわからないものの為に出向いて痛い思いをして・・となると時間を割きたくないようです。

A 回答 (3件)

抗原抗体反応なので、発症しなければ問題ナシです



https://www.google.com/gasearch?q=%E6%8A%97%E5%8 …
    • good
    • 0

抗体で発症しない状態にはなるのでウイルスはいつくでしょう。


ただ体内でウイルスが増殖しないので、他人に感染させるほどのウイルス量を排出することは少ないので、キャリアにはなりにくいでしょうね。
    • good
    • 3

なりえますよ。


コロナ禍でマスク着用が求められましたよね?
あれって未だに勘違いしてる人が多いんですが予防の為ではありません。
自分が媒介者となった場合、会話中に唾を飛ばして周りを感染させることがないようにするためにマスクをつけろと言われているわけです。

ワクチンを接種していても、自分が発症しないというだけで媒介者としてウィルスを撒き散らすことはできます。

特に麻疹なんかは空気感染するので、感染力という点ではコロナを超えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A