プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物学的には同じなのにどうしてクジラは旨くイルカは不味いのですか?

A 回答 (7件)

クジラもさほど美味しくはないですし


地方によってはイルカも食べてますし
食品表示がうるさくなかった時代はクジラとしてイルカを売ってました

ただ、筋肉が多く地を多く含むため臭みも強いことを考えると
運動量がすごいイルカのほうが臭みは強いかもしれませんが。

うちの近隣のスーパーでは時々イルカを売ってますし
地元民にとっては昔は給食に出ていたそうです
    • good
    • 1

イルカがまずいって記憶はないですね。

今はどうかわからないけれど、昔はパックのラベルは「鯨類」って書いていただけのこともありますし。あれってイルカを使っていたものも多かったはずですよ。むしろクジラでもナガスクジラ系は美味しいがミンク系はあんまりうまくはなって評価だったと思います。
    • good
    • 0

イルカも食べられています。

ちなみにクジラとイルカの違いは大きさだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事知ってるよ(`Δ´)

お礼日時:2024/03/15 10:23

それは好みじゃないでしょうかね。


イルカを食べてい地域もあるわけですから。
自分の旨いと感じるか不味いと感じるかは
その人、その人の好みだと思いますよ。
    • good
    • 0

クジラとイルカでそんなに味が違うと思ってませんが


イナダとハマチが同じ種なのに名前が違う出世魚なのは、大きさで味が変わるからです。

山梨のイルカ肉のことだったら、海無し県まで運送する肉の劣化を補完する調理法だからです。
    • good
    • 0

小学生の時に給食でクジラの竜田揚げが出ていたオッサンだけど、あれはクソ不味くてみんなから大不評のメニューだったよ。


食糧事情が悪い時に栄養を取る為のメニューだったのに、あんなクソ不味いものを『日本独自の食文化』とホザいている連中って馬鹿じゃねえの?って思う。
    • good
    • 1

小さな頃はイルカも食べました


特別不味いという印象はありません
同じ豚肉でも不味い美味しいはあります
調理方法もあるし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A