プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。題名のとうりの質問なのですが、ナポレオンパイとミルフィーユ(苺)両者の違いってなんでしょうか?形も味も似ている気がするのですが。

A 回答 (3件)

マキシム・ド・パリさん(参考URL)の通販サイトのFAQにありますが同じものだそうです。


(現在はナポレオンパイでなくミルフィーユとしているそうです。)

*ちなみにミルフィーユ(mille filles)は千人の娘さんでお菓子のmille-feuilleはミル=フイユのほうが発音は近いのだそうです。
(『名前が語るお菓子の歴史』(白水社さん)訳者あとがきにあります。)

*ミル=フイユの創造はアントン・カレームさんだそうです。(19世紀初頭)
(『名前が語るお菓子の歴史』(白水社さん)「第3章偉大なる古典」の中の「ミル=フイユ」の項にあります。)

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.e-seikatsu.co.jp/shop2/maxims/main.js …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。サイトも拝見しました。参考になりまた。

お礼日時:2005/05/16 22:55

ミルフィーユ [ millefeuille]<〔「千枚の葉」の意〕薄いパイを何層も重ねたパイ菓子。

カスタード-クリームなどをはさむ。 苺に限らない。

ナポレオンパイ。マキシムが、世界を征服する美味しさのパイという意味が込められての命名だとか。

だから、
苺のミルフィーユに、マキシムがナポレオンと名付けて売り出した…ということでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
謎が少しずつ解けました。
そうですか、マキシムが命名したのですか。
この問題、議論したら面白そうですね。

お礼日時:2005/05/08 23:20

イチゴを入れたミルフィーユを特にナポレオンパイと呼ぶだけで同じものです。



店によって呼び方がちがっていたりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
でも、うちの近所のお店、ミルフィーユとナポレオンパイ両方置いてあるのですよ。

う~ん、根は同じものなんですね。

お礼日時:2005/05/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!