プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実父・義母・私と暮らしています。
私と義母(縁組みしていない)の名義で土地・建物それぞれ2分の1ずつ共有しています。

・将来私がこの家を出て一人暮らし
・義母がこの家に彼女の母を呼び寄せる

その後もし実父が亡くなり、私と義母たちとお互いに同居したい意志がなく、義母が居住権を理由に家に居座った場合、

売却することは出来なくなるのでしょうか?

義母が私名義の土地を購入すれば良いのですが、それも拒否された場合(購入も売却もしない)、

義母は法に触れるのでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もちろん、あなたが2分の1の持分を売却することは事由ですが、質問の趣旨は、土地建物をすべて売却することはできないか、と言うことですよね?

土地建物すべてを売却するためには、共有者全員の同意が必要なので、義母がこれに反対する以上、無理ということになると思います。

また、義母があなたの持分を購入するかどうかも全くの自由ですから、法に触れません。

あなたとしては、持分を第三者に売却するか、共有物の分割訴訟をすることになると思います。
ちなみに、共有物分割訴訟では、基本的に現物の分割をすることになりますが、これが不可能ならば、競売して、お金を二人で分けることになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有り難うございました。
こういった事を事前に学習するだけでも行動方法が広がります。助かります!

>売却することは出来なくなるのでしょうか?

もちろん法律上は、あなたの持分を売却することができます。ただし、買い手がいるかどうかが微妙です。だって、義母が居座っているんですよね。

>義母は法に触れるのでしょうか?

警察につかまるような犯罪にはなりません。共有者は、共有物「全部」を使う権利があるからです(民法249条)。

ただし、義母が居座って、あなたの使用を妨害した場合、あなたは損害賠償を請求できます。

共有物の分割は裁判所に請求することができます。このとき、義母が住んでいる以上、競売にかけて代金を分割する手段はとられないでしょう。土地および建物を義母のものにして、その代金をあなたに支払うような解決がされることがあります(最高裁平成8年10月31日)。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
お二人の貴重なアドバイスを参考に頑張っていきたいと思います。

ポイントをお二人に20差し上げたいのですが、そういうシステムではないようなので、回答の早いかたに20差し上げています。回答に優劣はありません、ご了承下さい…。