性格いい人が優勝

倍数の判定方法の理論的根拠を調べていたところ、10A+c≡0(mod7)等と表記されていたのですが
modというのはどういうものなのか、分かりやすく教えて頂けないでしょうか。

そのHPにはmodについての説明がなく、調べてみても
法やmodulusの略などと書かれているだけで、詳しく書かれていなかったので。
簡単に説明できるものではないのでしょうか。

高校数学ではまだ理解できないものなのでしょうか。
出来れば、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

mod nというのはnで割ったときの剰余が等しければ,同じものと見なしてしまうことです.



つまり,割った余りが等しければ≡になるんですね.

たとえば
1≡2005 (mod 3)
1≡59 (mod 28)
となります.

一般には,
a≡b (mod c)
を,(a-b)がcで整除される
で定義します.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定義もとても参考になりました。

例も挙げて頂いていて、確認にとても役立ったのですが、
1≡59(mod28)というのが少し分かりません。
59を28で割ると余りは3になるのですが。
まだmodについてよく分かっていないので、
もし考え方について間違いなどあれば教えて頂けると嬉しいです。
せっかく答えて頂いたのに度々すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 14:16

ん~, たぶん


1≡59 (mod 28)

1≡59 (mod 29)
の書き間違いかなんかだと思いますよ.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます!
表題の解答じゃないのでポイント発行はできないんですが
ご親切に書き込んで頂いたものを見て安心しました。
すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 17:00

 modというのは簡単にいえば「余り」のことですかね~☆もっと詳しくいうと、


  a≡b (mod c) 
   … aをcで割ったときの余りとbをcで割った時
の余りが等しいことを意味する。
という感じです。
例えば、10を3で割った時の余りは1だし、7を3で割った余りも1ですよね(^^)なので、この時
  10≡7 (mod 3)
という風に書くんですよ♪

 参考になればいいのですが…^^;
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変参考になりましたよ!
具体例まで挙げていただいて、すごく分かりやすかったです。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/05/09 13:59

mod 7とは7で割ったときの余りを表します。



整数の割り算は小学校でやっていますから、記号の意味するところは、高校生でも十分理解できると思います。


また、質問文の式は合同式と呼ばれるものです。
言葉は難しいですが、要は、余りが等しいということです。

合同式
二つの整数 m1, m2 を自然数 n で割った余りが等しいとき、m1, m2 は n を法として合同であるといい、 m1 ≡n m2 とか m1 ≡ m2 (mod n) などと表す。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%A4%E6%B3%95
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

一般式も書いて頂き、どう読み、どう使うのかも知れたのできちんと分かりました。
とても早く答えて頂いたようで、助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/09 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!