プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病について。
30代男です。

この前、コンビニのトイレで自分が小便をした後に、友人がしにきました。その際に友人から、「甘い臭いがしたぞ」と言われました。

実際に自分の家でして確かめたところ、確かになんとなく甘い臭いがしました。

もしかしてと思って尿を舐めてみたのですが、普通にしょっぱかったです。

尿がしょっぱくても甘い臭いがすれば、糖尿病の可能性は十分にあるのでしょうか?

ちなみに、色は黄色だったりそれより薄かったりというのはありますが、体が怠いとか、すぐ喉が渇くなど、糖尿病によくあると言われる症状は特に無いです。

A 回答 (5件)

こんばんは



それは心配ですね。

会社の健康診断ではいかがでしたか?

受けていなかったら、病院へ行って診て貰いましょう。ただの検査というと健康保険がつかえませんから、「最近、オシッコに泡がまじっているみたい。親が糖尿の気があるから、自分も糖尿じゃあないかと心配です。」

と言えば健康保険で検査等して、もし、病気だったら治してもらえます。「ついでに悪い所があったら全部治して下さい。」と言えば、あちこち検査してくれます。健康保険が使えないとなったら断る。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

臭いは摂取したもので変わるからなあ。



自分は、
 「明治の果汁グミ」を食べると「その果汁っぽい臭い」の尿になります。
 「コーヒー」を飲むと「コーヒーっぽい臭い」の尿になります。
先月のバレンタインデーにはチョコレートを鼻血が出るんじゃないかってくらい食べて
 「ココアっぽい臭い」の尿になって笑った。
で、糖尿病は持っていません。
そんな至って健康なオッサンです。

・・・

ですので、尿の臭いで糖尿病かどうかの判断は一概にはできません。

心配であれば病院で検査を受けましょう。
糖尿病検査は、「内科」「糖尿病内科」のある病院で受けられます。

いきなり病院は気が引けるという事であれば、セルフチェックとしてドラッグストアで検査薬が売られているので購入し試してみると良いでしょう。
    • good
    • 2

泡が立って消えないという事がなければ


普通の尿の匂いです
    • good
    • 1

血液検査ですぐ分かるよ。


内科でも良いし、健康診断でも良いし。

舐めたの!?
尿ってしょっぱいんだー?w
    • good
    • 1

糖尿病の治療を手がけている内科に行って、血液検査を受けましょう。


HbA1cが8を超えると合併症を引き起こすリスクが出てくるため、治療が必要です。

もっとも、定期健診を受けていれば、その結果が出ているはずですがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A