アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポイントカードの事で質問です。
最近サツドラやローソンで等てはモバイルdポイントカードをやめて、普通のポイントカードになりました、運営会社の事情もあると思いますが、使う側からしたらモバイルの方が使いやすいと思っていましたが、なぜやめてしまったのか、理由がわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

サツドラもローソンもモバイルdポイントカードに対応していますので、ご質問としては各社のアプリ内でモバイルdポイントカードのバーコードが表示できなくなって別途dポイントクラブアプリ等が必要になった理由についてということでよろしいでしょうか。



これは各社のアプリのメンテナンス都合でしょう。
自社で管理していない外部のサービスに連携させた場合、外部サービスの仕様変更時に対応させるためにアプリのアップデートが必要になります。アプリの開発を外部に委託している場合、会社間の契約にもよりますが追加で費用がかかる場合もあります。また外部サービスに対応させるとその分アプリのプログラムが複雑になって不具合の原因になることもあるので、アプリを簡素化してメンテナンスコストを下げたいのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A