アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードはだいたい18歳以上
(高校生を除く)から作れるじゃないですか、
例えば高専や夜間定時の高校に通ってる
人達だと19歳や20歳になっても高校に
通ってるじゃないですか。

この場合は年齢は19歳、20歳だけど、
高校に通ってるからまだクレカは
作れませんよってなるんですかね?

A 回答 (5件)

「高校生を除く」は各カード会社の自主規制です。

よって満18歳以上であれば作れるカードはあります。

20歳になっても高校生(生徒)に分類されたとしても、夜間高校の生徒などは定職がある人も多いのでカードを作ることは可能です。
あくまでも各カード会社の判断(審査)しだいですが…

35歳の無職の人が審査で落ちた!って言うのと同じです。

ちなみに高専は高校では無いので、大学や短大と同様に学生になります。
    • 0

現時点では、18歳以上であれば申し込めるカードと18歳以上でも高校生では申し込めないカードがあります。

タブン高校生では申し込めないカードの方が多いです。

18歳以上でも高校生では申し込めないカードについてですが、高校生でないことの証明はできないので、カード会社は生年月日が18歳の4月以降かどうかで判断しています。なので、19歳20歳の高校生でも申し込みはできちゃいます。
ただし、審査がありますので、申し込めると作れるは別です。カード申込時の職業の選択欄に「高校生」はありませんので、無職扱いになり、学生、社会人よりは審査通過は難しいでしょう。
職業の選択欄に高校生がないのは、18歳であれば高校生でも申し込めるカードでも同じです。
    • 0

2022年4月1日より、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたことで、18歳(高校生含む)、19歳の方は、親の同意がなくても単独でクレジットカードの契約が可能になりました。

• 0

作る権利は与えられます。

あとは書類記入してカード会社の審査に通れば作れます。
 審査するのはカード会社なので、所得が無い学生の場合、審査に通るか通らないかは分かりませんね。
    • 0

18歳以上でしたら、学校に通っているかどうかは関係なくクレジットカードの契約ができます。

https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/card/ …
    • 0