プロが教えるわが家の防犯対策術!

主は会社員です。
自分の発注ミスで同じ商品を1個余分に注文しました。
仕入れ先と交渉し返品okと言われ返品依頼をしたのですが、仕入れ先が引き取りに来ず物を返してませんでした。
上司には最後の返品したまで仕入れ先に確認しなかった確認不足と言われるのですが、
主的には口頭で依頼し尚且つ書類でも依頼しそれでも取りに来なかった仕入れ先が悪いと思ってるのですがどっちが悪いでしょうか?

A 回答 (4件)

>どっちが悪いでしょうか?



発注ミスした者

返品が完了してはじめて貴方のミスがチャラになるだけです。
いつ取りにくるかは相手の都合ですから、返品に応じて貰えるだけ感謝するべきかと思います。

事を早く済ませたいなら貴方が持って行けば良いだけです。

仕入先はいっさい悪くはありません。
    • good
    • 0

元々発注ミスで仕入れてしまったものなので、返品を頭で依頼し尚且つ書類でも依頼したにしても、仕入れ先と交渉し返品okと言われたにしろ、基本的に悪いのは、発注ミスした側と見做すのが普通です。



このようなビジネススキル・経営ノウハウ >仕事術・業務効率化状況説明で、「主は」「主的には」と書くのも、常識外れだと思います。
    • good
    • 0

仕入れ先が直接引き取りに来るって、書面でしっかり確認したんでしょうか?



> 返品依頼をしたのですが、
> 主的には口頭で依頼し尚且つ書類でも依頼し

何を依頼したのか書かれていない質問文だけ見ると、仕入れ先は質問者さんが送ってくれると思ってたって事もあるのでは。
送料なんかは、ミスした方が負担するのが普通でしょうし。
「引き取りお願いします」だと、荷物を発送するので届いたら引き取りお願いしますって受け取られても仕方ないし。
    • good
    • 1

依頼して書類提出で終わらないのが会社の仕事なのです。


いついらしていただけるか日時確認。
もう出発して下さったかも確認。
時間になっていらっしゃってなかったら今どちらかを確認。
その後は、返品書類作成されているかの確認。
手元に届いとかの確認。まあ、しつこいくらいに確認しないといけない事柄もあるのです。
依頼して終わり、取りに来ないのがいけないで終わりにはならないのが会社の仕事なんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A