プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーが適しているか分かりませんが…。
気になったもので、こちらで検索したら、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1347355
こちらのような記事も見つけたのですが、もっと詳しい情報が無いかと思いましてお聞きいたします。

asterisk自体についても何か参考になるサイト、記事、書籍などを知っていましたら紹介していただきたいです。
asteriskに限らず、文字や記号の定義?のようなものに関しても何かありましたら紹介(?)お願いします。

とりあえず、最近、アスタリスクの表記について疑問に思っていたので、詳細情報があればと思いまして…。
三本線の"*"は"斜め線"と縦線、横線どちらなのか…(?)
どちらなのか という意味も曖昧ですが、何かありましたら情報お願いします。
携帯(au (東芝))では"斜め 横線"で表示されているので…。

A 回答 (2件)

 まず、asteriskの由来ですが、aster(エゾギク)の


花の形から来ているようです。
こんな形の花ですね。
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …

 さて、アスタリスクですが、文字というより単なる記号と思います。
三本線を引き、Xと区別することが目的のようですから、
縦も横もありですね。
 どちらも正しいのでしょう。
 フォント(centuryなど)によっては、5角形状の星印に
なっています。

 また、東芝の携帯では、斜めとのことですが、
それは文字が全体的に斜字体になっていませんか?

参考URL:http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …

この回答への補足

最後の文章について。
×に横棒ということです。斜体ということではありません…。

補足日時:2005/05/09 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Xと区別することが目的のようですから、
> 縦も横もありですね。
そうなのですかw
もう少しきちんとした定義?があるように思っていました。
他の形のものも、ある意味、適当に表記されたものということなのですねぇ…。(ん…?

回答ありがとうございます。
しかしながら、もっと詳しい情報が欲しいです…。
検索エンジンで検索しても、asterisk自体のこととは関係ないものがヒットしてしまい、「アステリスクとは」等、論文のような解説をされているサイトが探せなかったので…。

直接の回答でなくても、ここで質問したら?とか、こんな検索したら?というようなアドバイスでも構いません…。
余裕が出来次第調べてみたいと思います。
情報をお持ちの方は回答お願いいたします。01:30

お礼日時:2005/05/09 01:30

googleなどで


記号 JIS アスタリスク
アスタリスク プッシュホン
で検索されたらいかがでしょうか?

プッシュホンにある♯と*の正式名称?
電話会社のアナウンスでは、♯(シャープ)、*(コメ印)と呼ばれていますが、シャープは音楽用語ですし、コメ印は正確には「※」です。この2つの記号はアメリカが採用した物で、「♯(バンスマーク)」、「*(アスタリスク)」という名前で呼ばれています。

元来は、コンピュータのASCIIからの記号と
電話からの記号で発祥が違いますので、異なるものでした。コンピュータの方は、
http://koba.jp/network/mail/JIS-X-0208.html
でも参考にしてください。
元々1バイト系のASCIIしかなかったので、アメリカでも
#を(文章内では)シャープ(♯)の代用としたらしい、等々。



映画でのプッシュホンの*
http://www.screenplay.co.jp/shitsumon/2005/0309. …

プッシュホンの米国事情など
http://www.wafu.ne.jp/~windtown/life/l970626.html

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&t …

文字記号の読み方
http://mh.soc.or.jp/memo/mp0011.htm

参考になれば幸いです。
では、ルーツをたどれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL先の内容も参考にさせていただきます。

それでは失礼します。

お礼日時:2005/05/10 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!