プロが教えるわが家の防犯対策術!

小規模保育施設で働いています。
同僚の先生に言われたことにモヤモヤしているのでご意見ください。

先週水曜の夜に胃腸炎を発症し、木曜から3日程仕事を休みました。木曜は同じく胃腸炎の症状で休んだ子供が2人、先生も1人いたそうです。その後も数人‥
1番始め(水曜夜)に発症したのは私であり、私から皆感染したのだと同僚の先生に断言されました。
潜伏期間など個人差もあるだろうし、私が子供からもらった可能性もあるのではないかと思うのですが‥
私だと言い切られました。
ただ、ここ数週間咳が出ることがあり、なるべくマスクをして抑えていますが、咳き込むことが時々ありました。風邪症状がお腹にきたのかもしれないです。
「咳もしてたし‥」と言われ何も返せませんでした。

だからと言って私が感染源だと特定する必要はありますか?
私が逆の立場なら、どこで感染したかなんて分かんないし、お互いさまだよ!とか言うかな〜と思います。
その同僚の先生は感染はしていません。

とても悲しい気持ちです。
小規模な職場だとこういうことありますか‥?
胃腸炎に詳しい方でも、
ご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

人間と関わるお仕事は 本当に気苦労も多いですし


大変なお仕事です。
普段の事象だけでも疲弊してしまうだろうに
同僚や先輩の理解がなければ マジできついだけになっちゃいますものね。
言いたい人は 何をどおしたって
自分の主張を押し付けてくることしかできない。
相手を思いやる気持ちなんてさらさら持てない。
多分 向かい合っている入所者たちだけで
手いっぱいの状態なんでしょうね。
もしかしたら 何かの八つ当たり的な態度からくる
物言いだったかもしれない。
とそれらを理解して主様を慰めたところで
主様だってその場限りの対応にしかならないものね。
「言われているうちが花」
「だけど言い方 気を付けろよね。
必ず 今の私の受けた気持ちは貴方に返ってくるから」
心の中で呟いて気を紛らわすしかない。
そうやって 少しづつ打たれ強くなって
自分のスキルを磨いてゆけるんだと思うしかないじゃない。
奮闘している主様。これからも今回の件を忘れずに
体調管理や環境管理 頑張ってくださいね。
お疲れ様です。
言われて悔しい思いをしただろうけど
言われたって事は
逆になった時に言えるって事だから。
それまでのお楽しみにしておいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
逆の立場になった時には同じことを言うつもりでいます。悔しい気持ちをバネに、スキルアップに燃えてきました。

お礼日時:2024/03/20 23:19

たまに、行事ごとで雨が降ったら「雨男雨女」なんてことを言う人がいます。

あれと同じだと。根拠なんてないんです。
あ、また言ってるな、程度で流しましょう。
    • good
    • 1

小規模であろうがどこであろうが 


当たり前にあります。
だってみんなそれぞれ 感染源だったなんて思いたくないんだもの。
自分を安心させるためにも限定しなきゃならないし
疑いが濃ければ濃いほど
普段の行動に注意しないと こういう働き場では
命と直結してしまうから
気を付けなさいねって言う誰にでもある事に対しての
忠告をしただけの事だと思います。
そうやって言われたら悲しいし不愉快だし
辛いでしょ?
今後は 予防に心がけて
細心の注意を払うようになるでしょ?
自分の身は自分で守る。
これはあくまでも感染してしまう事ではなく
しかも
敢えて主様に断言して言うって事は
感染源にはならないぞという心構えに対しての教訓を
与えてくれたんだと思います。

悲しい気持ちになるだけならまだまし。
コロナの件では
夜逃げ同然で家を離れた人たちだって実際に居るのだから。

ま、基本
自分が気を付けてもどうにもならない事でもあるんだけど
流行っている事承知で
人ごみの中に身を置く行動をとったりは
やっぱり避けなきゃいけないものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な意見を受け入れたいと思っているので
有り難く受け入れます。
私のためを思って忠告してくれたのかもしれないですね‥
疲れも溜まっていたし私の体調管理が甘かったのかもしれないです。反省したいと思います。
私は悪くないとは全く思っておりませんので、
職場に迷惑を掛けたことなど、きっちり謝罪はしました。
今後はもっと気を引き締めて最善の注意を払いたいと思います。

お礼日時:2024/03/20 13:42

潜伏期間は人によって違うから、先に感染しても発症が遅れる人も居る。


発症の順番が必ずしも感染の順番とは限らない。
咳が胃腸炎の予兆というのが「同僚の先生」の常識のようですが、世間にはそんな常識はありません。
むしろ、呼吸器系と消化器系なので、別でしょ、というのが一般的認識でしょう。

それに、意識的に衛生管理を怠るとか、感染予防を故意に無視するなど、故意に感染を拡げる行動をしていたわけではないでしょうから、感染も伝播も偶然の結果でしかない。

偶然の結果を以って、個人の責任問題のように、事実上の責任追及のような対応をすることは、コロナ禍の感染者叩き・コロナ警察のような、他者を攻撃批判することで自分の立ち位置の「無謬性」を殊更に強調しようとする浅ましい身勝手な態度です。

決めつけるなら科学的に証明して見せろ、だし、根拠なく人に何かの責任があるかのように追及するのは独善が過ぎる、と抗議していいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく回答していただきすっきりしました。
同僚の先生は無知で哀れだと心の中で思っていようと思います。

お礼日時:2024/03/20 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A