アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATiのRADEON9800PROからnVIDIAの6800にしようと思っています。
このときドライバはどのような手順でアンインストールとインストールすればいいのかわからないので教えてください。

ATIのグラボを挿した状態でATIのドライバをアンインストールした後にnVIDIAのグラボを挿してnVIDIAのドライバをインストールの順番でいいのでしょうか?

それとも、いきなりnVIDIAのグラボ挿してから
ATIドライバ削除→nVIDIAドライバインストールでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あまりドライバーのアンインストールはしませんね。

付属ユーティリティーのアンインストールはしますけど。
ドライバーはほったらかしで構わないと思います。
どうせ1Mも無いファイルでしょうから。

手順としては、
旧グラフィックカードを抜いて、
新しいグラフィックカードを差して、
新ドライバーを認識されてください。
それから旧ユーティリティーを削除すれば良いと思います。
    • 0

>ATIのグラボを挿した状態でATIのドライバをアンインストールした後にnVIDIAのグラボを挿してnVIDIAのドライバをインストールの順番でいいのでしょうか?

確実なのはその方法です。
一旦ドライバを綺麗に削除して標準VGAドライバにしてから、交換して新たにドライバを入れましょう。
    • 0

> ATIのグラボを挿した状態でATIのドライバをアンインストールした後にnVIDIAのグラボを挿してnVIDIAのドライバをインストールの順番でいいのでしょうか?

そうした方が良いと思います。

ATIのユーティリティーは、ATIのグラボが挿さった状態でないと、アンインストールもできなかったように記憶しています。

このユーティリティーは、ATIのグラボが挿さってない状態だと、起動時に毎回エラーメッセージを出しますので、先にアンインストールしないと、鬱陶しいです。
    • 0

> ATIのグラボを挿した状態でATIのドライバをアンインストールした後にnVIDIAのグラボを挿してnVIDIAのドライバをインストールの順番でいいのでしょうか?

No.2、No.3の方々の仰る通りで、上記のような手順を踏むのは、安定稼動への当然の手法です。

グラフィックボードの入れ替えでも、ATIのカードからATIの別のカードへとか、同様に、NVIDIAからNVIDIAの別のカードと言う状況でしたら、現在のドライバーのままへの上書きでも問題はまず出ませんが、別メーカーからだと、色々と描画トラブルの元になる事は、広く知られていますし、実際、ハード系の質問掲示板でも、非常に多く寄せられるトラブル質問の一つです。

カードを移行する前の段階で、ドライバーとそれに関するユーティリティーは完全に削除しましょう。"ドライバーの追加と削除"から削除する際は、ユーティリティーを先に、次にドライバーを削除するのが王道です。

また、Driver Cleaner(PRO)のようなソフトを使うのも手です。これですと、ユーティリティーとドライバーを一気に削除してくれます。ハードユーザーはDCを使われる方が多いですよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
起動すると、項目に、"NVIDIA"とか"ATI"がありますので、指定して実行すれば、関連ファイルが削除されます。

余談ですが、綺麗に"前環境"を払拭する事で、3Dグラフィックベンチでも、微小な差異が生まれるかもしれません。単にドライバーやユーティリティーの削除に留まらず、完膚無きまでに、レジストリーの端まで削除される方もいます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

Driver Cleanerも使用してやってみます。