プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんだと思いますか?自分は文系で日本史が好きで政治経済苦手(受験科目も日本史選択)なのですが学校で理系は絶対日本史は取るなと言っているのと理系の弟に聞いたら日本史より政治経済の方が簡単と言っていたので
理系の方は自分は物理が大の苦手ですが理系の弟は超得意でわからないところないらしいです

理系で一番難しい科目は文系志望の人がお手上げなもの、文系で一番難しい科目は理系志望の人がお手上げなものを教えてください
数学や英語など文系理系両方使うことが多い科目はできればなしで

A 回答 (5件)

文系生徒の鬼門は物理です。

共テ2科目選択の文系理科で圧倒的に人気がない、つまり敷居が高く敬遠されています。文系には物理基礎を取らせない学校もあります。

理系生徒に手に負えない社会科はありません。他教科に比べインプット比率が高くどれも簡単です。そのインプットも地歴より少ない公民はさらに楽勝科目です。

数学はアウトプットに費やす手間が莫大で、受験勉強の組み立て自体を大きく左右する教科なので、これを外した印象大会に意味があるとも思えません。
    • good
    • 0

文系受験で一番難しい科目は現代文でしょう。

超がつく天才でも満点はほぼあり得ませんから。
逆に極端に簡単な科目は数学です。
普通にやっていれば誰でも満点が取れます。
日本史や世界史も満点は困難なので、やはり数学に逃げるのが『楽でお得』です。
    • good
    • 0

例えば「理系で一番簡単な科目は物理。

覚える事が一番少ないし数式でかける事ばかり扱っているから」と言う見方も可能です。そもそも「簡単」「難しい」なんて言う感覚は人によってまるで違うので質問自体が無意味だと思います。
    • good
    • 0

文系学部の偏差値ランキング上位は、政治学、経済学、法学など。


https://逆転合格.com/ranking/bunkei/
文系最難関資格は司法試験。3,000〜10,000時間の勉強が必要。
    • good
    • 1

理系で数学なしなら物理かな。


物理現象を完全に理解できれば無敵だけど、そこに至るまでが難しい。文系脳ではまず無理だと思う。物理基礎はほんの入口なので難しくありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A