電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文系はなぜ理系に下に見られるとこがどちらかというと多いのですか?

A 回答 (17件中11~17件)

そんなことがあるんですか? 僕の周りでそういうことを言う人もいません。

そのようなポストがよくありますが,一体,どこのどういう状況を指してそうおっしゃっているのか,きちんと書いてもらえないでしょうかねぇ。プライベートな仲間の間でも,仕事上でも,そういうことを聞いたこともありませんが。そもそも大学を卒業したら,理系とか文系という受験生が使う区別は意味を持ちませんけど。
    • good
    • 0

理系の人は簡単に文系に進路変更できて文系の入試に合格できるけれど、逆は無理だからでしょうね。



なお、「社長は文系が多い」というのは誤りで、文系:7、理系:3という割合を考慮すると、理系のほうが社長の割合が高くなります。
    • good
    • 0

大学に入るのが理系より簡単ですし、大学で勉強したところで、会社に入ってから何の役にも立ちません。


単なる大学名のために行くという事になります。そのため下に見られるのかと。(私見になります)
    • good
    • 0

(実際は数学が抜群にできる理系なんて全体の10%もいないけど)特に地方だと手に職系が尊ばれるので、


そこで医師や教師やエンジニアなど数学ができるとされる人がハイジョブにいるからかなと思う。

逆に東京など都市部は、
弁護士、経営者、芸能人、官僚など文系とされる人がハイジョブなので、あまり理系であることの価値がない。

あと(一部の理系が)子供というかアホなんだと思う。
センター国語や、英語で満点とか90%の奴はいるけどそれを30歳40歳で言うほどのアホはいない。
理系だとその手のおじさんがたまにいて、可哀想すぎて震えるのだけど、実際20年前の数学の点数とかを言っちゃうのだから、
そういう性質なのね、となる。
    • good
    • 0

スマホとか身近な技術製品が多くて、理系が教える事が


多い時代なためでしょう。

社長は文系が多いように思います。
人を束ねる力は文系にあると思います。
    • good
    • 0

9歳の壁の手前で止まってるから。

    • good
    • 0

そんなことはないです。


住む世界が違う事による差別感、でしかないです。

ところで、以前、文系は理系を下に見るのはなぜか、
と言う質問をしませんでしたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような質問はしていないですね。ほかの方だと思います。

お礼日時:2024/03/21 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A