アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機は単なる空路の移動手段としてしかみていないせいか、ファーストクラスというものにそこまでの魅力を感じないのですが、ファーストクラスの魅力は何でしょうか?

ファーストクラスの紹介動画を見ても、結局椅子がベッドになったところで、せいぜい飛行時間は長くて12時間程度しかないので、寝台列車と同じく、乗った瞬間はワクワクはしゃぐけれどもワインを飲んで一晩がっつり寝たら、それでもう気づいたら到着…「もっとゆっくり空の旅を満喫したかった」という感じな気がします。

A 回答 (26件中1~10件)

はい。


エコノミーで良いのではないですか。
わざわざ此処に批判投稿する必要は無いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファーストクラスの魅力が知りたいです。

質問文の後半は単なる個人の感想ですので、場合によっては無視してください。

お礼日時:2024/03/22 13:25

私も同感です。


ただ、ふくよかな人だとエコノミーの座席は辛いと思います。平均的な日本人体型ならそもそも十分なスペースがありそうですが。
あと、エコノミーだとトイレの度に隣の人を起こしたり、起こされたりする必要もあるしそういうのはかなり面倒かも。特にトイレ近い人だとそんな気がしました。また、横になったほうがしっかり寝られるのでプラス1万円くらいなら利用したいかも。現地についてすぐに活動できそうですし。ただ、一桁以上多く払うなら、私の場合暇があるのでホテルで連泊する方を選ぶと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにエコノミークラスは狭いですね。
ファーストクラスは機体によってはシャワールームが備わったものもあるそうで、これは面白いと思いました。

個人的にキャンピングカーを見るとワクワクするので、ファーストクラスにも何か通じるものがありそうです。

お礼日時:2024/03/22 13:32

お金がないから「ファーストクラス」に魅力を感じないのです。



旅行されるとき、何を利用しますか?徒歩ですか?自転車ですか?
車ですか?

お金がある皆様は「快適」というものにもお金を使います。
そして、ご質問者さまのメインは:「空の旅」という空間です。

お金のある皆様は「出来る限り体力の回復とか、快適さ、ベスト」を飛行機の中でも目指します。


本当の目的は到着後のビジネスや商談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
快適なのがファーストクラスの魅力の一つというのは分かるのですが、もっと飛行機ならではの画期的な魅力や今後の飛行機が持てるであろう魅力の可能性が知りたいところです。(例えば透明な床や天井、壁に囲まれてまるで自分が空を飛んでいるかのようにみえる客室など)

旅行の楽しみ方はいろいろあります。
例えば、徒歩で1週間かけて九州を縦断したことがありますが、帰りは新幹線でたったの1時間半したw
確かに、お金を使えば快適も得られるのは分かりますが、せっかく旅行するならもっと快適以上のものが欲しいところです。

仕事のほうでは移動でファーストクラスを使ってみたいものですが、僕の会社は「売上最大、経費最小!」がよく言われており、飛行機移動にかかる経費も最小で、なるべく安いエコノミークラスのチケットが担当部署から手配されます…

お礼日時:2024/03/22 14:03

単なる移動手段を越えたものを求める人が利用するのが上位クラスということでしょう



夜間のフライトで現地に午前中に到着する
睡眠不足でモヤモヤした状態でその日を過ごすのは時間の無駄
旅行や仕事に集中したい

なんて人たちには狭い座席でウトウトして現地に降り立つのは
ありえない選択なのかも知れない

そのへんは、どこに価値を見致すか?って考え方によって選択するってことでしょう
    • good
    • 0

余談ですが、ホテルのランクも正直分からない。


いつもはドミトリーですが最近シェラトン(Expediaだと1泊5万円)に泊まりました。自宅に居るような快適さでした。トイレはTOTOのウォシュレットだし日本食(蕎麦)も現地食もあって快適(外来だと1食4000円)でした。何でもかんでもお金を出せば自宅や日本にいるような感じで過ごせそうです。ただ、貧乏だとそれだけお金を散財するのは勿体なく、貧乏性の私は旅をもう数回したり自宅をリフォームしたほうがコスパが良いと感じました。事情があって今回はツアーなのでいいホテルでした。ファーストクラスは利用したことがないのでなんとも言えませんが、お金持ちか体験のためにマイルで乗る座席というイメージです。ただ、一度は体験してみたくはありますね。
    • good
    • 0

ファーストクラスは会社の付き合いで 取引先の招待の時に乗ったぐらいです。

ただプライベートではビジネスクラスかプレミアムエコノミークラスに乗ります。

>飛行時間は長くて12時間程度....
これを程度って思えるかどうかです 
それとロングフライト血栓症(エコノミークラス症候群)6時間以上のフライトでの発症リスクもあるしね。
    • good
    • 1

シャワーと言っても多分マンガ喫茶レベルですよね?お値段がプラス400円くらいなら利用したいですがプラス40万とかだとね、、、ただ、1万円が100円程度にしか感じない人もたくさんいるわけで、そういう人にとっては実質400円で快適さが手に入るなら利用するんだろうなぁーとは思ったりします。

ただ、実際、どんな気持ちで利用しているのか、特別ではなく日常的に利用している人に話を聞いてみたいですね。
案外半分くらいはマイルだったりして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画でシャワールームを見ましたが、確かにマン喫とそれほど変わらないです。

空を飛びながら上空35000ftでシャワーを浴びれるのも面白いかなとは思いますが、そもそも飛行機は空を飛ぶという構造上、機体重量に限界があり、また安全面も考慮に入れると、飛び抜けてすごい設備を内部に作るというのは技術的に難しいのかもしれません。

軽くて丈夫な素材開発もされていますが、そういう素材に限って加工しにくかったり…
いつか床が透明な飛行機に乗ってみたいものです。

お礼日時:2024/03/22 15:11

私はファーストクラスに乗ったこと無い一般人(さすがに貧乏人ではないと思っている)ですが、「せいぜい飛行時間は長くて12時間程度」と言っても、滞在時間的にはホテルや旅館だって似たようなものですよね。


高級ホテルに泊まったところで、「チェックインした瞬間はワクワクはしゃぐけれどもワインを飲んで一晩がっつり寝たら、それでもう気づいたらチェックアウト」じゃないですか?(本当は、飛行機もホテルも、その間に食事があるとは思いますけど。)
質問者さんは、ホテルも格安でOK派ですか?
それなら、飛行機で贅沢することを理解できないのも分かります。
ですが、ホテルで贅沢するのが理解の範疇なら、同じように考えたら、なんとなく理解できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく分かるような気がしました。

例えば僕は毎週金曜日の仕事終わりに、好きでわざわざ家から遠く離れたインターネットカフェまで泊まりに行き、店内に着いた時は店内の雰囲気にワクワクするのですが、個室ブースに入って晩ご飯を注文し、ドリンクバーで1杯だけ注いでパソコンで動画を見ながらご飯を食べ終えると、気がつくとぐっすり眠れていて、朝の7時ごろに店を出て家まで片道5kmの道のりを散歩も兼ねて帰ります。

しかしこのお店に行く時のワクワク感は何物にも変え難く、店内の雰囲気も好きでして、そこで寝られるのが幸せだったりします。

この魅力を周りの人達に説明しても「家で寝ればタダなのに、なぜわざわざ遠くまで行ってご飯食って寝るだけで5千円も払ってるのか?」という具合に理解されません。
また、愛車の改造にお金を注ぎ込んだり、最近たまに土日に家の近所のホテルに泊まるのがミニ旅行気分で楽しく感じられ、やっていますがこれもあまり理解されないですね…

どこか趣味性や嗜好性のようなものがファーストクラスにも感じられます。当人にとってはお金には変えられないプライスレスな価値というものを感じているのですかね。

ちなみに僕は旅行先のホテルは高級なところで優雅に読書するのも好きですし、破格で怪しげなところでもOKです。ユースホステルなんかも海外旅行客といろいろ会話ができて結構好きです。

お礼日時:2024/03/22 14:28

国内線のようにせいぜい2時間ほどのフライトならエコノミーでも十分ですが、国際線で欧州、アメリカへ行くとなると、6時間以上座ったままというのは拷問です。



最低でもビジネスクラスでちゃんと寝られる方がいいです。
    • good
    • 1

あれは「値段相応のサービスを求める」というよりは「ほんの少しの快適さのために大金を払っても全然気にならない」という桁違いのお金持ちを主なターゲットにした席だと思います。


つまり、ファーストクラスに何か値段相応の素晴らしい魅力があるとかでは無く、ファーストクラスとの差額なんてそのクラスの富豪にしてみればほんのはした金なので「その程度の小銭をケチってわざわざ狭苦しい座席に座る方が意味わからん」くらいの感覚なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか分かるような気がします。

しかしそれにしても、値段相応のサービスを求めるエコノミークラスと、そういうのとは考え方が基本的に異なるファーストクラスが同じ機体にあるというのは、なんとも変な感じがあります。
全席ファーストクラスのみの専用機というのもあるのでしょうか。

お礼日時:2024/03/22 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A