アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの人から敵視されているように感じることがあります。
被害妄想なのか、実際にいなくなればいいと思われているのか、判断が難しいです。

どうしてそう感じるのか、すぐに悲観的になる自分には嫌気が差しているのですが、ある特定の空間(職場です)にいると兎に角落ち着かない気持ちになります。

本当にここにいて良いのかな、誰かに陰口を言われていないかな、と必要以上に気になり、明日には居場所がなくなるのではないか、辞職に追い込まれるのではないか、と不安に押し潰されそうです。

殆どの方は親切ですが、親しみやすくはなく、距離が中々縮まらないので、社会的欲求、親和的欲求が満たされません。
私が皆と仲良くしているとあからさまに態度がきつくなる社員も何人かいます。彼らには、辞めればいいと思われているのでしょう。

入るとは思わないで内定を出したのに入社しやがって、とか、辞めるなら早めに言ってね、などと言われたこともあります。

私がいくら地道にコミュニケーションを取ったり知識を蓄えて努力を重ねても、彼らの敵意を感じると、ここは居場所だと胸を張って言えない気分になります。

私が辞めたら皆助かるのか、それとも、少数の否定的な態度を取る人達のために何の問題もないのに辞めるのは気弱すぎるのか、よく分からなくなっています。

A 回答 (1件)

どうも被害妄想的になってる感じを受けるので、あなたの訴えの全てが真実だと思いません。

もし職場の人に聞いたらエッ?そんなのないけど?と言いそうです。
しかし被害妄想でも何でも、その精神状態はしんどいと思うので精神・心療内科の受診をお勧めします。
多分、抗不安剤あたりを処方してくれるのではと思います。
    • 1