プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前に知人の連帯保証人になったのですが。
連帯保証人になる時に免責的債務引受契約書に署名捺印したと思うのですが、その書類が手元にありません。
債権者に免責的債務引受契約書のコピーはもらえるのでしょうか?
あと、連帯保証人の変更って簡単に出来るのでしょうか?(変わってくれる連帯保証人がいた場合)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



ノンバンクですか? うーん、うかつなことは言えませんが「銀行より融通利く」のもノンバンクなら「銀行よりヤクザっぽい」のもノンバンクですからね。

ジャ○○スですね?こういったケースでは新しい連帯保証人が明らかに財産持ちであったり社会的に高い地位の場合は、「現保証人よりはいいかも」って判断して変えてくれる可能性もあります。でも既に延滞も発生しているとなると・・・申し訳ありませんが、「やってみないとわからない」という答えにならざるを得ません。最近の金融マン(銀行もノンバンクも問わず)は個人の裁量に負う部分が増えてきているので、ノンバンクといえど「やり手」の営業マンなら「今よりいい条件で貸せる」と判断してうまくいくかも。

新しい保証人が現保証人と同等もしくはそれ以下(失礼!)と判断されると限りなくゼロに近くなると思います。何せ現債務者は既にグレーゾーンに入っていますから。

あと契約書のコピーですが、ノンバンクの場合、「ちょっと時間かかります」とか「出せない規則なので」などとすっとぼけることが多いそうです。本当ならもらえるはずなので、「コピーでいいのだから」と言って、しつこく請求して下さい。

基本的に銀行含めて金融機関は「自分に有利な材料は絶対に握って離さない」「自分たちに少しでも不利ななる可能性があるものは絶対に出さないし見せないしやらない」「さらに有利になる可能性があるなら骨の髄までむしり取る」のがポリシーです。CMなどのソフトなイメージに騙されないで下さい。あの大財閥系列銀行ですらそうです。強い姿勢で請求して下さい。
    • good
    • 1

>「債権者に免責的債務引受契約書のコピーはもらえるのでしょうか?」


→コピーは債権者に請求すればもらえるはずです。「契約内容を確認したいのでぜひもらいたい」と強く要求すれば、闇金でもない限り貸主は断る理由はありませんから。

>「連帯保証人の変更って簡単に出来るのでしょうか?(変わってくれる連帯保証人がいた場合)」
→これは貸主の判断次第です。代わりの保証人があなたより資産・年収の点で間違いなく上回っている、と判断した時は了解してくれるでしょう。
 しかし、そんな方はそう簡単に見つかりますか?結論から言えば、保証人を代えるのはかなり難しいことだと思いますが・・・。
    • good
    • 0

契約書コピーは請求すればもらえると思います。

ただ貸し手によってはすっとぼける輩がいるので注意して下さい。

連帯保証人は追加はできますが、変更は難しいと思います。代わってもらう場合はいったん全額返済して新たに借り直す、その際に新しい人を立てる形だと思います。見かけ上は金額も返済額も同じなので保証人が変わったように見えますが、実態はそういう作業をすることになります。

もし今の債務に延滞や遅延があった場合は借り直しもできず、結果的に連帯保証人変更も無理かも。

この回答への補足

もし今の債務に延滞や遅延があった場合は借り直しもできず、結果的に連帯保証人変更も無理かも。>今まで延滞することが何回か発生してます。連帯保証人の変更は限りなくゼロに近いということですか?債権者はTV CMもしてる有名な‘ジャッ○ス’です。

補足日時:2005/05/09 13:19
    • good
    • 0

法的には確か、債権者側にそういった義務は無かったと思います。


それと連帯保証人の変更ですが、変わってくれる人がいる場合はできるはずです。

それと前者のほうの質問ですが、債権者次第ですよ。
例えば、あなたが契約書を無くしたということを利用して、まったく別の契約書を捏造して借金の催促をしてくるような悪質な場合もあるかもしれません。
慎重に行動することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!