プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月健診や4ヶ月健診は体重増加があっても、体重が平均より下回ると健診に引っかかりますか?

2600gで生まれましたが、1ヶ月健診で体重が3600gと月に1キロ増えたものの、月齢体重で見たら平均より体重が軽い理由で引っかかり、4ヶ月健診でも体重は6200gで体重増加はあるけど、月齢体重が平均より悪いため、再び引っかかりました

乳児健診は体重の増え方よりも、平均体重で判断されますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに1ヶ月健診では体重は4000g以上、4ヶ月健診では体重が7000g以上ないといけないみたいで、2500g以下とか未熟児で生まれても、1ヶ月までには4キロは増えないといけないと言われました

      補足日時:2024/03/24 09:37

A 回答 (5件)

未熟児で誕生されているから


周りが気を使って言っているような気がします。
引っかかるの意味が良くわからないので断言はできませんが
ちゃんと体重増えているし
後は身長とか動作とか反射動作とか
総合的にみるし平均値より少なくても
丈夫に育っている子はいっぱいいらっしゃいますから。
おっぱいの飲みっぷりとか
唇の色とか肌の艶とか
総合的に確認して判断されると思いますよ。
体重が減っちゃってたr心配してもいいけど
過度な心配はママさんのストレスになって
敏感な赤ちゃんは察知してしまう。
大好きなママさんの事が逆に心配になって
赤ちゃんは元気がなくなっちゃいますよ~。
毎日元気でおっぱいもちゃんと飲んで動いて沢山ネンネして
生活に変化なければ大丈夫だと思います。
ウンチもおしっこもちゃんと出ていればいいと思いますよ。
少しだけ深呼吸して呼吸整えて
不安にならないようにしていてくださいね。
    • good
    • 0

引っかかるとは?


毎月、病院や母子センター(健康センター?)に見せに来るように言われましたか?
1か月検診と4か月検診に行っただけでしたら引っかかってはいないと思います。
注意を受けた程度です。

書いてある体重でしたら引っかかるということはないと思います。
母子手帳に毎月の身長・体重は記入していますか。
後ろの方にグラフがあると思います。
毎月、そちらに記入してください。
2600g→3600g→6200gですと、平均体重より少し低いくらいで発達曲線の枠ないですし、右肩上がりで推移しています。
普通は何も言われません。
もししかして、ぴったり平均身長ではないといけないとか、平均より上でないといけないとか思っていませんか。


乳幼児発達曲線
https://www.hoikuennurse.com/growth-curve/

発達曲線の色のついていると頃に入っていれば平均枠内ということになります。
体重しか書いてありませんが、身長とも合わせてみます。
書かれている体重でも身長が飛びぬけて高ければ痩せていることになります。(それは分かりますよね)
    • good
    • 0

この頃毎日お子さんの発達の質問してますね。


ちょっと神経質すぎ、育児ノイローゼ気味に思えるのですが・・
旦那様は育児無関心なのでしょうか。
相談できる身内の方やママ友は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は仕事が多忙で育児をする時間がなく、お互いの両親は遠方で共働きのため実母も義母も仕事と家事で忙しく相談する時間がないと言われました

周りの友人達も独身か子供が小さくても小学生以上なので相談しても「乳幼児の頃は忘れた」と言われるだけです

みんなからはワンオペで頑張るしかないと言われてます

お礼日時:2024/03/24 11:47

回答補足。



あえて、言いますけれど。本当に健診に引っかかったんですか?引っかかる筈がないと思いますよ。

で、これもあえて言いますけれど、「代理ミュンヒハウゼン症候群」というものがあります。
これは特には、異常のない我が子の異常を親が作り出して、発達異常として健診や保育指導に引っかかろうとしたり、子供の病気を作り出したりする親のことを言います。そして、親が作り出した虚偽に保健師や保育士や小児科医が騙されるんですね。

あなたのこれまでの質問を重ね読みますと、その特徴に類似してます。
    • good
    • 1

増え方です。

母子手帳なんかに成長曲線が記載されてますでしょ。

そして、この質問にある体重記載を見ましても、順調ですねといって差し支えない、平均の範囲のうちですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A