プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人になりやすいのは何故か、知りたいです。

私は学生時代から、よく1人になることが多いです。
みんなに無視されるとか、いじめられているとかではなく、3人グループで、2対1になることが多かったり、5人グループでも、2.2.1になりやすいです。
その3人グループでも、1人となら、楽しく関われるのですが、やはり3人になると高確率で1人になります。

私自身、相手に自分の意見を言うよりは、相手の意見を聞いて合わせることの方が多いです。それが、相手からすれば面白みがないと思われているのだと、自分は思っています。
また、友達だけでなく、上司からもそういった扱いを受けることが多いです。現在教師として働いていますが、中学年の教員が、40代女性が2人、30代男性1人、20代後半の男性1人、私(20代前半)で、5人います。今日も昼に食事に出かけたのですが、やはり、道中は1人でした。毎回これで、正直その時間が苦です。また、職員室内でも、やはり自分だけ会話に入っていないことも多く、辛かったです。ですがそれは、自分が話題に入らないことが多いからだと思っています。正直、その島は、他の教員に対する愚痴や噂話が多く、楽しくないので入らないことが多いです。なので、裏では自分のことを言われてるのかなと、少し気になってしまいます。

少し話が逸れましたが、1人になりやすい素質がある人はいるのでしょうか。また、どうすれば治るのでしょうか。学生時代からこんな感じで、今にまで続く友達も片手で数えられるほどです。今後のためにもアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

皆そうです。


お金があるから、友達と遊んで暮らせるのです。
お金のない人でも、親友が1人いるか?どうか?
僕なんか、1人で阪神タイガースを応援しに行ったり、ヴァイオリンコンサートへ行ったりしてます。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

3人、5人のグループだと1人になってしまうことありがちですよね。



声をかけられるのを待っている、ほぼ受け身の姿勢になっているのではないでしょうか?
相手の話をしっかり聞いてないってこともありますか?
しっかり聞いていれば共感できれば頷いたり、自然に反応するようになる思います。
性格が悪くて1人になるわけではないですから、ちょっとした努力は必要だと思います。

教師仲間で噂話や愚痴が楽しくないから、その話の時は入らないというか反応しないのはいいことだと思います。
ただ教師という仕事もチームプレーが大事でしょうから、やはり良い関係性を築こうとする多少の努力は必要かなと。
できるところから無理なくでいいと思います。

どんな出来た方でも万人から好かれるなんてことはないわけですから、自分のことを言われてるのではないかと気にしすぎることはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、人付き合いが苦手で努力不足だと思いました。

今日は、担任団で自分だけご飯に誘われず、ぼっちになりました。自然と涙が出てきました。仲良い同僚もいたのに、その子にも声をかけてもらえなくて辛いです。自分は実はいじめられてるんですかね。

お礼日時:2024/03/27 13:40

念のため言いますが、みんな1人にならないための対応や声掛けをしています。


それをしない人が1人になっているだけです。

みんな、何の努力もしなくても話しかけてもらえていると思っていませんか?
そして話しかけてもらえないことを不満に思う人は、周囲から避けられますよ。
    • good
    • 0

10年つき合った人に、貴女は一人で生きていけると言われました。

しっかりしていて自分を持っているからだそうです。我関せず、人に甘えず媚も売らないから。と言ってました。いやあんたがそうさせてるんだよとは思いましたが。旦那は人に優しく、よく人の話を聞いてくれていつも見守ってくれているような安心感が結婚する前はありました。私もそれに習って、相手が聞いて喜ぶ言葉を使い相手が聞いて欲しそうな話を振って話を聞いてほめるをしています。求めなくても離れないから大事にする。それでいいと思ってます。10年も前の人が懐かしいと言ってきたり、5年も合っていなかった人が訪ねてきたり、知り合った人の心に残る存在、いつ合っても受け入れてくれると思われているようです。友達ってそんな物だと思います。
    • good
    • 0

まー、無味無臭だからじゃ無いですか。

別に嫌いとかじゃ無いけど話しても特にプラスが無いからだと。自分の色とか意見とか〇〇ってこういう奴だよね、みたいな感じをしっかり出していってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!