プロが教えるわが家の防犯対策術!

注射するとそこばっかすると血管がタコになると祖母が言ってたので医者に聞いたら否定されましたがどちらが正しいのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

固くなるのは確かですね。

    • good
    • 0

タコにはならないけど、跡はできる。


献血を何度もする人なら、跡はできている。
それをタコと言うのかはわからない。
    • good
    • 0

血管は多くがコラーゲン組織。


細胞の60%はコラーゲン。
コラーゲンは、肉や魚、玉子などの動物性タンパク質と、「ビタミンC」 によって合成されます。

細胞膜は、脂肪の膜。
脂肪を控えると、細胞膜が薄く弱くなる。
特に柔軟性を失うので、固くなり、膨らみにくくなり、毛細血管で詰まりやすくなる。

注射しても、直ぐに修復されるが、栄養状態が悪い人では、修復状態も悪くなる。
特殊な人に表れることだと思います。
    • good
    • 1

タコの意味がよく分かりませんが、同じところばかりに注射を



すれば、血管が硬くなり、注射をするとき、かなり難儀します。

打つ人(医師、看護師)も大変ですが、注射される側の

患者も痛みがきて(痛みを感じない人もいるけど)

大変です。

硬くなった血管で採血すると、刺す時「ブスッ」と音もしますよ。

私は、ある事情で右腕に注射をする事が出来ません。ので、

左腕ばかりしていますが、採血するたび、看護師さんが

「硬い!!針が入りにくい!」とこぼしておられます。

ので、左手の甲を「ここに打ってください」とお薦め?しています。

言われた看護師さんも「エッ?」と思われるみたいです。

患者側から、「ここなら良いですよ」と左手の甲なんて、

進言される事もないのでしょうから。

来月の4日に、また採血があります。

その時は、左手の親指の根本の血管にして貰うつもりです。

その否定した医師はヤブかも知れませんね。

同じところばかりで採血していたら、血管が硬くなるのは

医療に関わる人なら常識ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/26 08:33

血管がタコになるのではなくて皮膚がタコになるのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A