プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在33歳(2006年3月 中学校卒)です。

ちょうど1年前、
同級生や少し年下の人にに「SNSはやっていないのですか?」と聞かれ

私は
「SNSってなに?」

と答え、みんなに
「SNSを知らない人もいるんだ!(Line, Facebook, Twitter, instergramなど去年から知り始めました。)」

と驚いた感じです。そんなに驚く必要あるのでしょうか?

ちなみに、
私が学生時代はヤプログ、アメブロを使用していました。

A 回答 (4件)

その人々との現在の距離感、関係性次第ですが


貴方がこうやって質問サイトで書き組むレベルでの
インターネット活用してるの知ってる人なら驚くでしょう
(もしかしたら驚かれた後、インターネット
利用し始めたのかもしれませんね。ならばこの回答は的外れです)

多くの情報を共有し、検索できるツールとしての
PCやスマホ利用しながら手持ちの情報が限定的な所に
驚かれる。それは自衛としてのネットリテラシーが足りない、
(ネット利用する上での)常識が足りない
って事

そう考えたら貴方がプロフィールに長々親族の
経歴書ける神経、精神、思考が解る
身バレ、炎上等インターネット利用する上での
配慮や常識が足りてない
そういうちぐはぐさ含めて驚かれたって事でしょう
    • good
    • 1

追記


先程ビートたけし氏や宮崎駿氏の様に
生活環境の上でネット利用しない事を選んだ
人ならばネットまつわるSNSって単語知らなくても
仕方ない、逆にいえばネット利用しながら
SNSって単語知らないのおかしいから
どちらかの意味でびっくりされた
って主旨の回答しましたが
冷静に考えたらやっぱおかしいわ

1年前なら社会でSNSで知り合った人の殺人事件とか
企業、個人のSNSでの炎上事件を
ネット以外のメディアでも取り上げられてます
(Twitter買収事件とかあったし)
社会でニュースに触れたり世間話したりしてたら
必ずSNSって単語かそれに近い意味合いの単語触れる事は
もう社会生活してたら常識でしょう
TV見てないから○○って芸能人知らない
YouTube見てないからヒカキン知らない
とかもうそういうレベルの話じゃない

どんだけ活字媒体や世間のニュース見てないんだ!?
って意味でも驚かれたんでしょうね
    • good
    • 0

人によりSNS の必要性で利活用するものです。


驚くほどのことではないのでは?
私も半年前からLINEを始めました。
    • good
    • 1

必要性は感じないですが、正直私も驚きました。



わたし、40歳の昭和生まれですが、SNSとは、を知っているので…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!