プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁の実家で働くことについて。
現在、都内で共働きしている40手前男ですが
転職4回すでにしており(殆どが一応キャリアアップです。)ゼネコン 勤務で年収は700程度です。

1年ほど前から現職に転職してきましたが、ゼネコン 特有の年功序列かつ男尊女卑の昭和文化に耐えられず心療内科で薬を処方してもらっています。
上司には立ち上がって挨拶、偉い人の席の後ろは通るな、マウスなどの備品ふ自分で用意した物は使わせて貰えず、会社で支給されたものを使わないと怒られるなど、いちいち古臭いマイルールが多数あります。
高圧的かつ息苦しい社風に心が疲れてきました。

そこで、嫁さんの実家は社員100人程度の地方の不動産屋さんですが、多少給料は下がってもゆっくりした時間の中で、安定した気持ちで働きたいと思っており、転職を検討しております。

ただ、嫁と結婚する際に、一度誘われていたのを断ったこと。また、嫁が都内の勤務先でそれなりに活躍していることを考えると少し躊躇してしまいます。

嫁さんは、どちらでも良いと言ってくれていますが、皆さんどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 嫁の実家は息子さんが何人かおります。
    なので、跡取りにはならないです。
    また私は、は不動産について経験が0ではなく宅地建物取引士と簿記1級資格ある経理マンです。
    なかなか他人の目が怖いのは理解しましたが。仕事を楽にこなしたいとかそう言ういみではございません。喧嘩腰で、古い社風が苦手なのです。

      補足日時:2024/03/28 12:15

A 回答 (13件中1~10件)

心やられて薬飲んでる時点で現状が無理と判断するべきだと思います。



悪化する前に心の治療を優先するべきだと思います。

まだ40手前なら、復活し、もうワンチャンあるかもしれないしね。

まずは、ご自身を大切に考えましょうよ。
    • good
    • 0

奥さんの実家の会社の社員からあなたがどう見えるかというと、「少し厳しい会社では勤まらなくて何度も転職を繰り返したあげく嫁の実家に逃げてきた。

どうせうちでも長続きしないだろう」というような目で見られるかもしれません。あなたはそれに耐えて新しい環境で結果を残す自信はありますか?今回しくじると奥さんにも迷惑をかけますよ。
ゼネコンの古臭い社内ルールも、逆に考えればそれさえ守れば問題なく働けるんならお安い御用でしょう。
後々発生する責任や義務は、身内の会社ほど大きいということを忘れてはいけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期では正直適当にかわすことは出来ますが
前職までの雰囲気と違い過ぎて定年まではキツいですね。。

お礼日時:2024/03/28 12:31

そんな軍隊みたいな企業からはさすがに転職した方がいいかと思います。


あと、自分も3年前に20年勤めてた会社から全く職種違いの不動産会社へ、元々そこの社長と顔見知りだったので引き抜かれ転職しました。
不動産業もけっこう勉強が必要です。資格や頭脳的にも会話やコミュニケーション力など。うちは従業員5人しか居ないけど、100人規模はけっこう大きいですね。
自分は今が充実して明らかに万年安月給の前の会社より収入も上がり満足してるけど、大変なのもけっこうありますがどうにかなるかと思います
こうこれからもっと心が病む前に早めに逃げた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに軍隊。気持ち悪いですね。
適応障害になりました。

お礼日時:2024/03/28 12:30

おはようございます。



ん-。ぶっちゃけ、親類会社って辞めるのが非常に問題になり
がちですが、大丈夫ですかね? 前の会社で古臭いしきたりに
耐えきれなかったことを考えれば、やめとけー、って思えてし
まうのですが。

普通の会社と考えるべきじゃないですよ、あなたはのんびりす
るつもりかもしれませんが、会社はあなたを重役候補にするか
もしれません(最低でも部長・課長などの役職前提じゃないで
しょうか)。拒否は恐らくできない、しかも役職にふさわしい
数字と模範性を出すことを要求されるんじゃないかなー、と思
えてしまうのですが。

役職で数字を出せない、あるいはそれなりの役職につけなかっ
たら、他の社員からの風当たりが強くなると思うんです。コネ
だなんだと陰口叩かれるでしょう。

それくらい大丈夫(自信あり)、ってならいいんですけど、本
当にのんびりするつもりだったら。。と思えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をのんびりするつもりではありませんねー

お礼日時:2024/03/28 12:29

メンタル病んでいるようではもう


迷うこともないでしょう転職しませう。

ただ転職しても、そう簡単には治らないかもですが
とにかく恵まれた転職なので焦らないことが肝要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
慎重に考えたいと思います

お礼日時:2024/03/28 12:28

奥さんのご両親どちらが社長か知りませんが、社長の方に丁重に相談すればいいだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。よく相談します

お礼日時:2024/03/28 12:28

No.1さんと同じで、嫁さんの実家では、実家なりの



別の苦労があると思いますよ。

それらを覚悟して決断して下さい。

>上司には立ち上がって挨拶、

まぁ、これは特に不思議でも無い、、と私なら思いますけどね。

反対に、上司に椅子に座ったまま挨拶、、は、そりゃ無いよ!!と思いますが、、。、


>偉い人の席の後ろは通るな、

これも、特段、不思議では無い、、と思いますが。

どうしても、通らなければならないのなら、

偉い人の席は避ければ良いだけの話だし、、。、

どうしても通らなければ用が足せないのなら、別のルートを通る、、とか。

、他の社員さんたちは、どうしておられるのですかね?

貴方だけ、文句を言われるのなら、そこの会社は辞めた方が良いかも、、

とは思います。

>マウスなどの備品ふ自分で用意した物は使わせて貰えず、会社で支給されたものを使わないと怒られるなど、

個人で用意したものって、やはり、まずいのでは無いですかね?

会社の方で用意したマウスで何か不都合があるんですか?

マウスって、(私から見ると)どこのものでも、

格段の違いは無い、、ように思いますが、、。、

PCに疎いので、間違ってたらすみません。

私に言えることは、「何処の場所に移っても、また、別の問題が

出てくる。その度に会社を辞めていたら、その方がヤバい、、」と

云う事です。

まぁ、一旦、そこから『逃げる』のも、一つの手ではあるかも知れませんが、
別のところに行けば行ったで、また、別の問題が現れてくる、、、というのは
確実なことですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ価値観て違うんですよね。世代でしょうか?ちなみに今の会社は平均年齢50です。
大体友人に今の会社のルールを話すと笑われますね。絶対におかしいらしいですよ

お礼日時:2024/03/28 12:27

一度誘われて断っていることや、奥さんがそれなりに働いているとのこと、一度断ったのはたいしたことではないです。


さほど問題ではない。

奥さんについては、自分と比べて気に病むのなら、今後もそのモヤッとは付きまといますよ。

あと、もっと重要なことがあります。
ゆっくりした安定した気持ちでとありますが、そんな保証はどこにあるのでしょうか?

立場的にコネで、ゆったりなんかしていたら妬まれたりもするし、しっかり仕事をして一目おかれるぐらいバリバリやらないと、どんな陰口をたたかれるか。
義両親の顔を潰さぬよう、今までとは違う気の使い方が必要だし、転職したくなったとき、辞めにくいですよ。物凄く…。

私からすると、義身内のところなんて一番人間関係に気を使い、辞めるに辞めれなくなるので嫌ですが…。

相当な覚悟を持たないと…
大丈夫なん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めにくいですよね。確かに慎重に考えます。ありがとうございます

お礼日時:2024/03/28 12:25

そんなの自分で決めてください



そうやってチョロチョロして失敗したんでしょ。

よく考えてやらないと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだんです

お礼日時:2024/03/28 12:16

嫌になっても辞められない


ミスは許されない
他の人より頑張って働いてもらわないとコネ入社なんだからと
嫁に告げられて無能扱いされる
ボーナスなどは業績悪化した時は
身内だからとくれないときがある
程度の事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー

お礼日時:2024/03/28 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A