アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤定期について。

a駅からd駅の定期を購入したいのですが、
b.c駅を経由します。
(a駅〜b駅〜c駅〜d駅)

定期券を購入する際、a駅〜中央線〜b駅
のように、線を指定して購入すると思うのですが、
時間帯によっては、総武線を利用したりすることは問題ないのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。



定期券は使う経路に依って金額が異なります。
その「経路」なのですが、運行系統ではなく線路に依ります。

少し取っ付きにくい部分なのですが、ちょっと例を出して書きます。

(例)
東京を東西に走る黄色い帯の「中央・総武緩行線」で千葉駅〜三鷹駅の場合。

運行系統としては「中央・総武緩行線」と言いますが、
線路としては、
▪千葉〜錦糸町 総武本線
▪錦糸町〜御茶ノ水 総武本線(支線)
▪御茶ノ水〜三鷹 中央本線
3つの組み合わせとなります。

千葉〜錦糸町は総武本線の快速電車に対する「各駅停車」。
御茶ノ水〜三鷹は中央本線の快速電車に対する「各駅停車」。
この2つを総武本線の支線で繋いで1本で運行する運行系統です。
全部のワードを繋げると長くて面倒くさいので、「中央・総武緩行線」と一言で案内しています。

線路に委ねられるので、
千葉〜錦糸町の間は快速線を使っても良いですし、
御茶ノ水〜三鷹はオレンジ色の快速電車を使っても大丈夫なのです。

(例)
池袋から大崎
この2駅間は、
▪山手線
▪埼京線
▪湘南新宿ライン
3つの運行系統が走る路線ですが、線路の名称は「山手線」です。
山手線の貨物線(山手貨物線)に、埼京線と湘南新宿ラインが乗り入れてくる形です。
池袋駅〜大崎駅の間でしたら、その2駅間の定期券で、
山手線でも埼京線でも湘南新宿ラインでも乗れます。

今回、具体的な路線名の記載がないのですが、線路をはみ出ていなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えて下さり、助かりました。
例を出していただき、とてもわかりやすかったです。ありがとございます。
線路をはみ出でいなければ、問題ないのですね!
また、最寄りの駅でも確認してみようと思います。

電車のことはあまり詳しくなくて、説明いただき理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 19:35

個人情報だ!というのであれば、窓口かJRなら専門のカウンターに行って聞きましょう。



もしくは、お勤め先の経理や総務に聞くのも一つですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、駅名が分からなければ教えられる事も教えられないみたいですね!
時間を作って窓口で聞いて見たいと思います。
経理や総務に聞くのもありですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 19:39

>a駅〜中央線〜b駅…


>時間帯によっては、総武線を…

この種のお話は、駅名を具体的に示さなければ正確な判断ができません。

もしかして、中央線とか総武線とか言っているのは、東京の「御茶ノ水~三鷹間」のことですか。

それで間違いなければ、ここの各駅停車を総武線というのはあくまでも通称に過ぎず、正式な路線名は「中央線」です。

したがって、日によって、時間帯によって快速や特快に乗ったり緩行線に乗ったりしても一向に差し支えありません。

「御茶ノ水~三鷹間」の話ではないのなら、どこか具体的に書いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えて下さり、とても助かりました。
はい、「御茶ノ水〜三鷹間」の駅の話をしておりました!問題ないようなので、よかったです!
あと、乗り換えした次の区間でも、複数路線が走っており、そちらも乗車しても問題ないのか、
確認する必要がありそうなので、最寄りの駅でも聞いて確認してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 19:29

鉄道定期券は、経路が複数ある場合は、途中駅が指定されます。


「(a駅〜b駅〜c駅〜d駅)」の路線を走る路線電車であれば、
その全てに乗ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね、参考になりました!
また、最寄りの駅でも聞いて確認してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/29 19:17

最寄りの駅で聞いた方が得策化と。

。。

全国の人が見ており、総武線界隈のA,B,C、Dなんて想像もつかない人も居ラシャいますから・・・・m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、最寄りの駅で聞いて確認してみます!それが一番よさそうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/29 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A