アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己肯定感についてです。

自己肯定感って、筋トレやダイエットに成功したり、資格取ったり、一定レベルまでスポーツが上達したりしないと高められないものでしょうか?
もし上記のようなこと以外で自己肯定感を高められるような方法はありますか?
  
私は不器用で賢くなくてスポーツとかゲームとかが上手くならないので、そっち方面では自己肯定感を高められそうにないです。
とりあえず今は珍しい車とかを所有して誤魔化してますが、その車を所有できなくなってしまったら何もなくなってしまうのでなんとかしたいです…。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自己肯定感が低くて、不安定な人は、


家庭環境に問題がある人が多いです。
親から愛情を受けて育ってなかったり。
それか学生の時に、いじめにあっていたり。

そういうのに該当しないのに、
自己肯定感が低い人は、元々の弱さや、
プライドの高さが関係していると思います。

何かしらスペックとか、
肩書きみたいなものにすがらないと、
安定しない人というのは、元々弱い人です。
筋トレとか、資格も同じです。
高めようと思って、努力した結果、自己肯定感を得たとしても、長続きしないというか、ちょっとしたことで、
また不安定になりますよ。きっと。


自分の弱さを認めて、ありのままの自分を受け入れて、
それでもいいやと思えた時に初めて、
自己肯定感が得られると思います。
    • good
    • 0

自分が幸せになる事だと考えます


私は還暦のオッサンですが、今がいちばん楽しいし、超幸せなのです

誰に何を言われようと全く気にしません

それは、精神的な人間的な幸せでしか味わえないと感じます

金銭欲や物欲では、心は満たされません

心を満たしてくれるのは、自分の行動と考え方です

幸せになるのに60年掛かりました
でも、人間ってこんなに楽しいの?
ってのが本音です

まずは、自分で言葉を変えましょう
顔は他人の為に、見せる為にあります
だから毎日笑顔で、人と向き合いましょう

知らない人でも困っていたら、声を掛ける

買い物の時、探し物が見つからない時ってありますよね?
その時は店員さんに、場所を尋ねます

すると、どこにあるか?そもそもあるのか?ないのか?即座に答えてくださいます

凄いと思いませんか?何千点・下手すりゃ何万点もの商品の中から一瞬で、その商品の場所を教えてくれるのです

その時、どう声を掛けてあげますか?

ただ、ありがとう!だけです?
それじゃ、普通の人なのです

凄いですねぇ~
こんなたくさんの商品の中から一発で教えてくださって…感謝してます
と言い、その商品を手に持ったら
再び、その店員さんのとこへ行き
実物をみせ、ありました
と、笑顔で言えますか?

言えた時に、その店員さんの喜んだ素晴らしい笑顔をお返しに貰えるのです

感謝してます!
言えますか?
困ってる人に、声を掛けてあげられますか?

笑顔で挨拶してますか?
お天気屋さんになってませんか?
不機嫌になって、不機嫌な言動・顔になってませんか?

不機嫌なことがあっても、自分の機嫌は自分で取るのです

決して人を不機嫌にさせてはいけません

そして、天国言葉を使いましょう

地獄言葉は使わないようにしましょう

天国言葉を、画像添付します
ぜひ使うように
無理にでも使いましょう

地獄言葉(文句・愚痴・泣き言…)は、使わない事です

あとは、毎日鏡を見て、自分を振り返りましょう

鏡は、「か我み」と言われます
我を無くすのです
俺が…私が…の、我です

欲望の我を無くすのです
すると、人生はガラリと変わります
奇跡の連続が起きます

宜しくないことが起こった時に
どう考えるか?どう捉えるか?どう受け取るか?

人生は決まります

学校の勉強より、ずっとずっと大切な事です

転売ヤーを見て、どう思いますか?
儲かっていいなぁ?ですか?それとも???

あれこそが「我」です
自分の欲望を満たす為に生きる事です

金を追い求めても、楽しくはありません
金で人生満たされることはありません

永遠と欲望が続きます
いい話を紹介します

「足りるを知る」
というお話です

これを知らないと幸せになれません
しかし足りるを知ると、人生一瞬で幸せになれます

信じなくてもいいですけどね

?si=pjjEXbR4oksBVGir

天国言葉も、見てくださいね
文句を愚痴を行ってる時間があったら
幸せだなぁ!楽しいなぁ!嬉しいなぁ!と言っとけばいいのです
「自己肯定感についてです。 自己肯定感って」の回答画像7
    • good
    • 1

自己肯定感がいつも上がっていて一定レベルでそのままいられるような人なんてこの世の中に1人もいません。



スポーツ選手やそういった人たちは自己肯定感が下がったときにどのようにそれを受け止めるか訓練するだけです。

ここで簡単に説明できるようなことではないので自分で調べてみましょう。

自己肯定感を高めでもそれがそのまま続くとは限りません。
自己肯定感などと言うものがそもそも存在しないと思えばいいんじゃないでしょうか?
人間ダメな時も良い時もあるそのように考えれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

自己肯定感の弱い人は


普段からネガティブ思考で物事を見過ぎている傾向がありますね
このネガティブ思考は基本的には
人間の本来持っている不安感から来ています
まずはこの不安感の解消です。

《不安感の解放》
人間は基本的な部分で不安を感じるようになっています
日本人は特にネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。
これが原因で不安感を抱く人が多い訳ですが
この不安感からの解放には
何かに心配になった時はこの方法です
「M2テクニック」です。
ここに書けば長くなるのでリンクだけ貼っておきます。

良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

実はこの「M2テクニック」は
継続的に習慣的に行う事で辛い事や不安感は少なく楽になりますよ!

コツは・・・(ここがポイント)
不安な思いになった時に
「その思い(感情)」になった時・・・これが大事です。
「その思い(感情)」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

そして、不安な程度が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法ですが記憶は残ります。


《ネガティブ思考の解放》
次に
ネガティブ思考の解放は以下の考え方で
物事を見る習慣を付ければ良いですね。

私達は
二元性の世界で生活していますから
どんな事でも必ず両方の見方で見る事ができます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
自分の出来る事、今自分に有る物、持っている物
全てに出来て良かったとか、有って良かったとかと
思うようにしてみて下さい。
「足るを知る」と言う事です。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

全部、ポジティブばかりでもダメですよ
バナナ共和国の住民になってしまいます。
ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
自然にネガティブからは解放されます。


《意識を向ける方向》
世の中は
意識を向ける方向に
自分の世界が広がって行くように出来ています。

ネットのサーフィンのような物で
ネガティブな言葉を検索すと
ネガティブなサイトが次々現れ
ネガティブなサイトへリンクして行き
気が付くとネガティブな言葉で溢れかえります

これと同じように人生でも
ネガティブな発想で物事を見ると
そちらの方にどんどん進んで行き
ネガティブな人を引き寄せ
本人もネガティブな人になって行きます。

実際、起こっている現象は
ネガティブに見える部分とポジティブに見える部分が
必ず混在しています。《必ず》

ですから、
ネガティブな思考に満たされている思ったら
このポジティブな部分に焦点を当てるようにすれば
ネガティブからは脱却できます。


《根本解決には》
あと根本解決を図るには
「想念観察」が必要で
そこから貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

いずれの方法も私のブログに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/


《奇跡の音楽》
【ソルフェジオ周波数】
ソルフェジオ周波数ミュージック



高い波動の中に自分を置く事で
あなたの心は癒され
高い波動の考え方が出来るようになり
高い波動の人達を引き寄せ
高い波動の現実を作り出し
高い波動の世界へ進んで行く事が出来ますよ!

この音楽を聴きながら
貴方の真我(心の中)に向かって
自分で自分を抱きしめながら
「大丈夫!」「大丈夫!」と繰り返し、繰り返し、何度も、何度も
言い続けてみて下さい。

これを毎日、毎日寝る前に繰り返してみて下さい。
少しづつ変わって来ると思います。


最後に
《特効薬》があります。
まず人から愛される事です

人から愛されたいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。

そして、言った人が実際に幸せになって行く姿を
想像してみて下さい・・・。

これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …

これが続けて出来るようになると、
貴方の人生は大きく変わりますよ!
愛をもって生きるほうが、すっと楽しく生きられるんですね。

以上どれでも良いので
出来る所から毎日行われたら
必ず、変わって来ますよ!
    • good
    • 0

筋トレはむしろ下手くそ向きです



運動神経が無いと反応を使えないので負荷が増します

同じトレーニングをしていれば下手くその方が鍛えられます

なので成功はすると思いますよ。

ただやってないだけなのでは??

太れるのなら栄養的には筋肉をつける素質はありますからね

自己肯定感だなんだと小難しい事考えないで思い切りダンベルを上げてください

ゴタクは不用ですよ

何もなくなるって努力してないだけです。
    • good
    • 0

自己肯定感ってそんな必要かなぁと最近思います。

かと言って否定ばかりもよくありませんが、自己無関心感が一番健康にいいと思います。

自己肯定感気にしすぎると離人感?がすごくて病むので、自分のこと考えなくて本能のまま生きるのが一番健康だし、人から見ても美しく映ると思います。

私もダメダメ人間ですが、自己肯定感を高めるには人からの評価も気にしなきゃいけないってことなので、そんなメンタル削りたくないと思って、無!で生きてます。無!
    • good
    • 0

確かに、筋トレやスポーツなら、筋肉が増えたり、できなかったプレーが練習の結果、できるようになれば、「やればできる!」って自己肯定感につながるかもしれません。


ただ、ダイエットだと、リバウンドすることも多いようですから、逆に自己否定感に繋がりやすいかもしれません。

なお、資格取得って、他人の基準で取れたり、取れなかったりします。
そういうのではなく、自分でゴールを決めて、そこに到達するまで努力するってのが、自己肯定感を得やすいのではないでしょうか?
これだと、変にハードルが低い、あるいはあまりにハードルが高すぎるってことなく、一歩ずつ前進していけるようなモノがいいのではないでしょうか?

もし、数学や物理が苦手であれば、書店で初心者でも分かりやすそうな数学・物理の本を買って勉強して、分からなかったことが分かるようになるまで頑張るとか。

まあ、ひとそれぞれに、「こうなりたい」というものは違うと思うし、期待に添える回答ではないかもしれませんが・・・。

個人的には、私は幸福の科学に入会して、人生の目的とか価値観は、ここで学んだものです。
大元になる価値観が揺らいでいれば、根無し草の人生を送ることになってしまいます。
自分の頭だけでは、こういうことって答えを得ることは難しいと思いますし、いろいろと、偉いとされる方達の書籍を読んでみるのがいいと思います。
そうすることで、自己肯定感を得るための土台ができるのではないかと思います。
    • good
    • 1

それらを一言で言えば成功体験


目標立てて達成すれば自己肯定感は上がります
貴方が珍しい車所有してたのも
それを買える財力や入手出来た目利きがあったからです

何も無いなら実現可能な短期的目標と
努力したら達成可能な長期的目標持つことですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A