プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸せを求めれば求めるほど、虚しくなりませんか?

A 回答 (7件)

自分だけの幸せを求めていると


虚しくなりますよ。

大切な人の幸せを求めると
幸せになります。

人間の脳にはミラーニューロンてのが
あって、利他的行動を採ると
充実するように出来ているのです。

特に、男子はその傾向が強いです。

だから、男子が結婚すると
幸福度が大きくアップするのです。
    • good
    • 0

幸せを感じる簡単な方法です。



自分が幸せになりたいと思うのなら
足るを知ると言う事を理解するのが簡単です
さらに何かのアクションで感じるには
人に幸せを与える事ですね。

世の中の仕組みとして
人に与える分だけ帰って来るようになっています。
これを因果応報と言って昔からこの事は言われていますが
なかなか今の時代を生きる人には難しい事のようですね。

この因果応報を説明される時には逆の事で良く引き合いに出されますが
良い事をすると良い事で帰っても来ます。
悪行悪果とか善行善果とも言います。

この人は幸せの中を生きていると思いますよ!
ボランティアの尾畠さん
https://president.jp/articles/-/27394


幸せになる為の簡単な方法
実践しやすい方法としては
「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
心の中でその人に心の中で「ガンバレ!」って言ってみて下さい。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
そして、出来ればそれを言う事で、
その人が幸せになって行く所までイメージしてみて下さい。

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行いながら言った人の家庭や家族の事を
想像してみて下さい
そして、言っている人が本当に幸せになって
家族と一緒に笑って話している所まで想像してみて下さい

そうすると不思議に何となく嬉しくなりますよ!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

さらに3日も続ければ・・・
貴方の中で何かが変わってきますよ!

https://alcyon.amebaownd.com/posts/8861526/
    • good
    • 0

ほどほどにしとかないといけませんね


何でもね
もっともっとと求め過ぎたら虚しくなるのは当たり前です
    • good
    • 0

君の求める幸せの中身は何でしょう。


結婚だけが幸せとは限らぬよ。
離婚したいほど嫌いな相手と気が付くと哀れでしょう。
空しいと感じるということは今は満たされていないのね。
好きで一生結ばれたい相手はいるの?
    • good
    • 1

幸せを求めれば求めるほどそれだけ行動力が伴っていなければならないんですけどね。



虚しく感じてるのは質問者さんが何もしていないからだよ!
    • good
    • 1

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。

」などと申します。
私は山登りが好きなので良く一日に12時間程度の山歩きをします。ようやく頂上に着いても多くは冷たい風がピューピュー吹いて「寒いからタバコ一本吸って早く帰ろ。」となるのが普通です。
問題はしんどい思いをして歩いた道程をご自身でどの様に評価できるかだと思います。単に「無駄な労力、10年だった。」と考えるか、幾許かの達成感を得られるかどうかだと思います。
    • good
    • 1

キリ看にありますね。


「求めよ、さらば与えられん」・・・聖書
人生求めてそれに対して正しい行動を起こさないのであれば、結果は得られないというのは事実だと思います。

まあ、聖書には
「空の空、空の空、いっさいは空である。日の下で人が労するすべての労苦は、その身になんの益があるか。」
ともありますので、必ず努力が報われるとも限りませんが。

このサイトで質問をして虚しくなるのであれば、ここでは解決できない話なんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A