アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天気予報で翌日雨予報もしくは強風注意報がでている時、車の洗車をしても問題ないですか?ワックスをかければ、問題ないよ←と会社のパートの先輩がいっていたのですが、ほんとうですか?
車に詳しくない女の人は車の洗車において、翌日の天気とか晴れとか雨とか気にしますか?また車の詳しい男の人(女の人でも)はどうですか?自分の時は、どんなタイミングで洗車をしますか?その際何を気にしますか(天候、金銭的、つかれてないときなど)
くだらない質問ですみません。ちょっと先輩と意見が違ってしまって、皆さんのご意見も聞きたくて、質問させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

よく車の専門家は、雨の日の前に洗車するのもいいと言っていますね。

それまでに降り積もった汚れを落とさず雨に当たると、乾いた時にその汚れがこびりつくと言います。
ちなみに、私は全国チェーンの「KeePer LABO」という所でボディをコーティングしてもらってあるのですが、そこのコーティングは、むしろ雨で汚れが流れ落ちるというのがウリなのと、ワックスがけ不要なので、雨の日でも帰宅してから泥が付いた所を水をかけて流しておいたら、乾いたらキレイになっています。洗車が面倒ならそういう方法もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんな方法があるのですね。
参考になりました。

特に汚れが酷い時は

そんな嵐の時に
洗います

だって水代助かりますし。

ワックスは掛けません、
コーティングしてるんで
ワックス必要有りません。
    • 1
この回答へのお礼

嵐ですか……
なんか大変そうですね。でも確かに水道代は助かりそうですね。
ご回答ありがとうございました。

洗車は雨の後だと汚れは落ちやすいですね。

ワックスをかけていれば洗車は楽ですよ。
最近は洗った後エンジンブロワーで水滴を吹き飛ばしてます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雨の後ですね。やってみます。
ありがとうございました。

洗車機に掛けた後の、ふき取りが面倒なので、走って乾かしたら、水道水のカルキ成分で、白いスジが付きました。

しかし、雨上がりでは、きれいなままです。洗車して、きれいにした後に、たとえ雨でも走ってハネが飛ばなければ、汚れは少ないけど、明日が雨なのに、わざわざ洗車はしませんね。
    • 1
この回答へのお礼

>明日が雨なのに、わざわざ洗車はしませんね
やっぱりそうですよね。

理想中の理想は、そもそも屋内での洗車で、ミネラル取りもや鉄粉取りも含めてやることです

が、普通はそれは無理ですね
なので、理想は翌日晴れ予報、無風です
ただし、単に汚れを落とすだけが目的ならば翌日雨だろうが強風注意報が出ていても問題ありません
そもそもワックスも素人がその辺の市販品を使ったところで完成度や定着具合なんてたかが知れています
私は、窓ガラスの汚れが気になり始めた時に洗っています
まぁ、通勤に使うだけの日頃の足でしかないからですが、
もし「愛車」として乗るのであれば、そもそもがラッピングや専用のコーティングをしますのでワックスすらも不要です
ただ、もしありふれた普通の車でしたら、明らかに黄砂だの雨ジミだので汚れてきた時に洗います
ただ、みてくれを気にしないのであれば、究極的には何があっても一切洗わない、でもいいと思います
そう言えばひろゆきが、洗車するのはわからない、って言ってましたが、
あれは飽くまで車のみてくれを気にしない方のみが合う考え方であって、
まぁやっぱり、洗いたい時に大人しく数百円くらいはケチらずに洗うのが精神衛生上よろしいのではないかと思います
    • 1
この回答へのお礼

>ワックスも素人がその辺の市販品を使ったところで完成度や定着具合なんてたかが知れています
それは確かにそうですよね
いろいろ細かく教えて頂いてありがとうございました。