アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の壁が薄いかどうかってどうにか調べられますか?
隣の人が壁に物が当たった音はとても大きく聞こえます。
話し声やテレビの音は聞こえてきたことがありません。
こちらのテレビの音や電話の話し声、物音が聞こえているのかどうか心配です。
全くうるさくはしてないのですが気になってしまい気を遣っています。

鉄骨造のマンションです。

A 回答 (6件)

調べる必要はありません。


隣から聞こえるような音はお隣にも聞こえていると思えばいいだけ。

通常の生活で出る音であれば聞こえてもしょうがないものですから、気にしすぎないことですね。

ちなみに鉄骨造と言うことですが鉄骨造は軽量鉄骨と重量鉄骨に分かれますが、鉄骨造と書く場合は軽量鉄骨の方が多いでしょうね。
軽量鉄骨は木造並みに防音性が低いことが大半です。
    • good
    • 0

壁を剥がないと分かりません。

入室前なら隣室が空室なら空室
から壁を叩けば分かります。
    • good
    • 0

調べられません。



根本的に、壁を伝わる音は、壁の厚みにそれほど関係がありません。
壁に「何が?」使われているのか?方が重要です。

軽量鉄骨(LGS)が使われている壁としましょう。

ボード12mm×2枚+軽量鉄骨90mm+ボード12mm×2枚
合計で138mmの壁と

同じ構造で作られた壁の軽量鉄骨にグラスウールが詰められた壁と
音の伝わり方は違います。

同じ壁の厚みでも「遮音性能」が違う。となります。

その他に、軽量鉄骨を100mmに変えてみましょう。
音の伝わり方は、ほぼ同じ。

厚みではなく、「何を使っているか?」で「遮音性能」は違います。

壁の厚みを調べても意味が無いです。

壁の厚みで遮音性能が変わるのは、壁がコンクリートなど
素材が同じ時だけ。

ちなみに、壁に人、物が当たった時=振動です。
物が壁に当たる→壁が振動する→音となって伝わる。

人の話し声
話し声が壁に当たる→壁が振動する→音となって伝わる。
壁が重ければ重いほど振動しにくい。となります。

参考まで。
    • good
    • 0

この家の販売時のパンフレット等を探して壁の厚さを調べて下さいませ。

隣の家の物の落下方向により聞こえる時があります。普通に自然に話し声が聞こえなければOKですよ!
    • good
    • 0

例えば内見時の何も部屋の中に無い状態なら、そこで手を叩いてみたときの反響の状況からある程度壁厚を類推できます。

反響すれば音は外にあまり漏れていない(多分壁もそこそこ厚い)、反響しないようなら音が外に漏れている(壁厚が充分でない)可能性が高いことになります。
壁を叩いての判断は、壁の上にボードが張られていて、ボードとコンクリート壁との間に空間がある状態だと、正確には分からない可能性が高いです。
    • good
    • 1

壁を叩けば分かるでしょ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!壁を叩いてどんな状態であれば壁の薄さがわかるのでしょうか?

お礼日時:2024/03/29 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A