プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アエラスグループにて賃貸の契約の話をしているのですが、店舗や担当者によって仲介手数料が異なることは有り得ますか?
今契約の話を進めているアエラスグループの方とは別の店舗のアエラスグループの方から、「仲介手数料を安くできる可能性があるので他店舗で話している物件を共有していただけませんか?」と言われました。

違う担当者にしたところで仲介手数料が安くなるものなのでしょうか?共有していいのでしょうか?

A 回答 (1件)

仲介手数料が変わるとすれば、例えば今話をしている店舗がA店として、安く出来るといっているのがB店とします。

契約しようとしている物件がB店が管理している物件であれば、A店より安く出来る可能性はあるでしょう。

あくまでもB店の人は安く出来る可能性があると言っているだけですし、安く出来ないけどB店で契約させてしまおうという魂胆はあるかもしれませんので、気になるのであればまずはA店にB店からこういう話が来ていると相談して見てください。

単純な系列店の争いだけに見えますね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずAと内見の予定があるので、その時に聞いてみたいと思います。ありがとうございます!