プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会不安症で外出するときの緊張感や頭のだるさが治らなくてソラナックスやコンスタンを処方してほしいと医師に頼んだところ、飲んでもあまり効果はなくかえってひどくなるといわれたのですが本当でしょうか?
ちなみに今はレクサプロ2錠を夕飯後に飲んでるだけです。

A 回答 (3件)

薬に頼らない医師は、患者のことを考えている良い医師である。



向精神薬にしろ睡眠導入剤にしろいつまでも効くものではない。
脳に耐性ができるからである。
睡眠導入剤の場合2週間が限度である。

薬を出せば医師にも処方箋料が入るからカネになる。
そこを抑えて薬を出さない。
そういう医師は患者のことを考えている良い医師である。

ちなみに耐性のことは主治医から聞いた。
相談して睡眠導入剤は止めることにした。

それと、向精神薬は精神を極端にぶれさせない効果しかない。
言い換えれば自殺防止薬である。
緊張やだるさは本人の責任である。
    • good
    • 1

医師が言うぐらいですから本当なんでしょう

    • good
    • 0

効くと思うけど。


最近ソラナックス(コンスタン)のようなベンゾジアベピンは認知症を引き起こす事が分かって、医者は極力処方を避けています。
レクサプロで良くなればそれが一番いいですよ。
効果が出てくるまで2ヶ月程度かかるかも知れません。
抗不安剤はしょせんその場しのぎですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています