アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬屋のひとりごとのねこクラゲさん脱税で告発されちゃいましたね〜。5000万近く滞納あるそうで…。お可哀想に。脱税してる人まだ沢山いそうですけどねぇ。確か鳥山明も脱税疑惑ありましたよねぇ。。私は脱税賛成派なんで応援してますけどね。だって払いたくないでしょこんな国に。気持ちはとても分かります。次は誰が告発されますかねぇ?

A 回答 (7件)

ある所から多く取るってダケだもんなー



高額納税者は凄い特典有ってもイイと思う
だって、稼げてる人って本人の才能でしょ?

脱税して、使ってくれた方がイイかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もちろん本人の才能と努力でしょう。わたしは高額納税者に限らず、脱税してる方を責める気にはなりませんねぇ。。

お礼日時:2024/04/01 18:50

まずは脱税を擁護するような思想を示したり、同調する人を募る様な言動は辞めましょう。

このサイトにとっても大変な迷惑行為です。

以下は長いので興味があればお読みください。

税を否定するのは反社会的な思想の一つとして昔から有名であり「税が高い」と言う不満とは全く違うものです。商品の値段が高いと言う不満を言っても「泥棒をする人の気持ちが分かる」と言ってしまったら「犯罪者予備軍」でしかないでしょう? 

国家は「共産主義思想」「資本主義思想」の様な対立の中で樹立されるのです(世界は冷戦を経験しています。地球を破壊するような勢いでの対立なんです)。その対立が起きた根本の原因は「社会の仕組みとしてどちらが優れているのか?」と言う思想的な対立なんですよ。

「国が全部管理してお小遣いを渡す。一律同じにする。その
 方が平等である」

「国が管理する部分は最低限の権利とし、これを平等に分配
 した後で個人の裁量で不足分を補えるようにする。これが
 公平である」

どの国もこの二つの思想のどちらかを選ばなけれいけないんです。その選択によって巨大な対立構造の中に組み込まれてしまうのです。

後者のやり方が問題なのは「どうすると公平なのか?」です。誰かが儲けすぎてしまい、誰かに行き渡らなくなったら社会構造として欠陥があると成ります。

「限られた資源を公平に分配するために国があるのであり、
 ひもじい思いをしている人を放置して、食べきれないくら
 いの食料を腐らせる人がいたら、資源が公平に分配できて
 いない事になる」

この時「本人の努力」に対して責があると考えるのが公平。本人の努力を問題にしてはいけないとするのが平等です。

国家が公平方式を選び「個人が資産を有して良い」と考えるためには「本人の努力に連動する」部分と「富の長期滞留を緩和する」仕組みが必要です。しかし「生きるために必要と思われる以上に富を長期間蓄積する」のは看過できないのです。

「富が滞留して流れが悪く成る部分は国が見張って外に流れ
 出す様に致します」

「資産だまり」みたいな物は体でいうと血行不良です。そのまま悪化すれば死にます。コリをほぐすには外部からマッサージが必要なんです。この役割を国家政府が担うと誓うからこそ「個人が資産を有しても国は機能する」と他の思想(共産主義など)へ反論できるんです。

資本主義社会では「国家が税を取る事をアピールする」必要があり、そこに不誠実があると「国家そのものの思想が国民性にあってなかった」と言う話に発展します。

「日本国に適しているか否かは問題ではない。現政府は日本人
 の一部を犠牲にしてでも現体制の維持が正しいと証明し続け
 る。そのためには反社会的な思想の人物を排除する。仲間で
 ある日本人が過ちを犯したのか? そもそも仲間で無い者の
 破壊活動であるのか見極めて対応する」

税に関してのネガティブな発言は「気持ちは分かるよね?」の様な甘えた話ではなく「共産主義革命の闘士として日本社会に戦いを挑む人物(反社)」の可能性を孕むんです。

「どうやって見極めるんですか?」

「脱税に関しての罪を重くし、継続的に監視をするようにする。
 そうする事で『反社会的思想』を持つ人物の活動を狭める事
 ができる。税によって雑菌の動きを鈍らせつつ、堪らなくな
 って脱税するはずだ。その場合は攻撃部隊を送り込む。そう
 する事でわが国で反社が成長できないようにするのである」

つまり日本において反社会的活動をしようとすると「税の仕組み」によって阻まれて成長できないんです。この時に「仕方ない」と諦めて納税をする場合は「一緒にやれなくもない」と判断できます。反社会的じゃないと言えちゃうんです。しかし「国家その物に敬意を持っていない一派」は「我慢できずに脱税をする」はずなんです。

「共産思想にある者にかぎらず、わが国の中からやはり反社会
 的な性質を持つ人物は育つ。その人物に自覚があろうと無か
 ろうと厳罰に処する事で国の体を保つ」

こう言う話であり「自分が反社会的思想を持つ」と罰せられて始めて分かる人が多いんです。

「ニートが新たな反社会的思想家の集団では無いかと疑われて、
 日本政府が調査をしたことがある(実は世界でもそう)」

「まじか・・・だからニートって一時期評判が悪かったのね」

日本政府が調べたところ「働こうとして玉砕した若者」ばかりであり、社会の冷たさに悩んで心も病んでいると分かりました。これを知って政府の方が恥じて「彼らはニートではない若年失業者であり日本社会の責任である」と宣言したんです。

そのため職業支援の様な活動が増えてきています。「ニート」は「反社思想を持つ人」と言うイメージを含んでいるので差別用語です。自分にも他人にも使わない様にしましょう。

「国には仏と鬼の顔がある。触れてはいけない物と言うのがあ
 り、それが何であるのか知らずに好きにモノを語るのは愚か
 である」

ニートの話でもあったように「日本国家の体を為す」根幹の思想に疑問を唱えたり反発してはいけません。これをすると「対立する勢力」と見分けがつかなくなるからです。流れ弾で負傷をしたら本当の間抜けです。

「ちょっとぐらい良いじゃないかと思えるのに国が全力で僕を
 滅しようとします。何故なんですか?」

「その分野は鬼門として誰もが用心しているんだよ。経験の浅
 い若い方の多くが消え去る。あるあるなんだ。南無~」

企業であっても先輩や上司(経営者)、専門家に判断を仰ぎながら、物凄い努力をして「脱税にならないよね?」と(担当は泣きそうな顔でチェックし)頑張っているんです。其れしかしていないと言えるくらいです。多くの企業がそうやって「私は大丈夫です」と必死にアピールしています。そうしませんと(国から見て)「反社組織」と見分けがつかなくなるからです。

「日本国籍があるから大丈夫ですよね?」

と言う甘い発想で自分が日本人であると自信を持っている人は気を付けてください。そんな風に国は見ておりません。

「日本人ではあるが反社会的思想を持つ人物だ」

と言うカテゴリがあるからです。因みに犯罪者と反社会的思想を持つ人物は別カテゴリです。前者は法を犯した人。後者は法を犯していなくとも日本政府の敵です。

仕事などで「それをして置かないと脱税になるからね。面倒でも良く確認して」なんて会話が良くあります。この時に大概の人は「マジですか?」と驚いてこちらを見るんです。そしてその後は「(自分は)とても大事な仕事をしている」と理解して(やる気を出して)真面目に成るものですよ。

それが標準的な日本人なのです。

そういう標準からすると「何年も税を納めていませんでしたクリエイター」とか「気持ちが分かる」発言は共感どころか異常性を感じます。それを公的な場で同調したら不味いでしょう? またそういう発言を容認し、そういう方々が集まるサイトであると認知されたら本サイトが誤解されます。

「税を納めるという行為を神聖なものであると感じられ
 無いならば反社会的思想を持つとして扱われるのが当然
 である。ただし教育や成長の途上であるならば罪を犯す
 前に考えを改めたとアピールするべき」

何度も言いますが「自分が反社会的思想を持つ」と自覚がない人が多いんです。そういう人が敏感に反応するのが「脱税」の様な「税」に関する部分です。収める気があって「取り過ぎ」と言っているならば良い国民です。脱税について憧れたら「次元の違う話」になります。

「不満があったら叩けばいいと子供みたいに思っている人
 は注意しないと行けないジャンルである」

と言う事で「脱税を擁護する」ような扇動をしたりしないようにお願いします。また、良く知らなかったという方は充分に注意してください。

他にも「触れてはいけない部分」と言うのが「日本が資本主義社会の陣営に居るため」色々あります。そういう部分を面白がって悪戯するべきではありません。子供じゃないんですから。

とても大事な発想転換を述べて置きます。

「自分の言動は国から見ると反社会的組織の一員や活動と
 見分けがつかないかもしれない」

この観点を持ちましょう。

SNSで放送禁止用語や差別用語については気にするのに「反社に見える言動」については全く気にしていない人が多いですよ。

「でも。僕は社会経験なくて。分からないです。
 どうすればいいんですか?」

「政治家の批判や国家を批判する言動を絶対にしない事。
 与党も野党も関係なく政治家を尊敬する言動をし続ける
 事です」

「なんでですか?」

「実際にそういう人がいたら反社会的な活動をしている人に
 見えますか? 見えないでしょ。そういう人だからこそ、
 真面目な意見を言っているのだと解釈されますよ。しかし
 常に政治家をディスっていたら、何かの勢力に属している
 と思われても仕方ないでしょう。そういう人が何かヘマを
 したら誰も助けませんよ」

自分の知識で自分を守る自信がない人は「政治家や体制を常にリスペクトする」という方法論を覚えてください。本心でなくても良いんです。何故ならガチの反社会的勢力は「仕事なのでディスるしかない」からです。「政治家や体制をリスペクトする」行為が出来ただけで対象外判定できるのです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

政府自民党議員の80人も裏金・脱税しているのですから


日本は脱税国家ですよね

源泉徴収されているサラリーマンは大きな声をあげるべきです

>次は誰が告発されますかねぇ?

自民党の萩生田光一でしょう
    • good
    • 0

バブル前後の税率なら分からんでもないですが、高額所得者の税率がここまで下がってなお脱税は理解できませんね。


ただただリスクが高いだけ。
    • good
    • 2

告発される人は無数にいるでしょうが、今回の事件で納税する人は多く出るでしょう。



国税はアニメ放送が終わり、新刊が出たタイミングで発表していますから、次も話題になった作品でしょう。

財務省からすれば、脱税が多くなった方が権限の強化や消費税の増額ができるので、質問者様のような考えの人が多くなれば、なるほど、ありがたいと考えているでしょう。
    • good
    • 0

脱税の事例が多発してるのは、一般職公務員共が平気で不祥事を仕出かすところに元凶がある。

そう、一般職公務員が、脱税を奨励してるに久しいのである。
脱税者を罰するよりは、むしろ一般職公務員を罰するのが筋。血税を食い物にする不埒公務員を、情け容赦なく【極刑】に処しておくべきなり。
なお、女子公務員については、ソープ堕ちに至らしめる事で給与の全額返還をさせるべきなり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員の方と何かあったんですか?

お礼日時:2024/04/05 10:19

収入があっても使わないで保管していれば脱税にはならないらしい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやなるけど

お礼日時:2024/04/06 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A