プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の卒業式で君が代を教員に強制すると人権侵害になりますか?

A 回答 (6件)

「卒業式の君が代斉唱に起立を強制するのは合憲」


とする最高裁判例が出ていますので
人権侵害にはなりません。
http://www.kohnoh.jp/disp_precedent.php?id=114&v …


2011年(平成23年)6月21日の最高裁第3小法廷判決
(大谷剛彦裁判長) のいずれも
「校長の職務命令は思想及び良心の自由を保障した憲法19条に違反しない」と合憲の判断を下し、最高裁の全小法廷が合憲で一致した。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

本当にありがとうございます

お礼日時:2024/04/02 08:43

はい。

ですから合憲と回答しています。
私の後半の意見は、「強制は人権侵害となる」というご意見に対してのものです。

詳しくはこちらをご参照にされると良いでしょう。
https://himejishimin.com/1283/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 22:23

かつては様々なお考えもありましたが、


1999年(平成11年)「国旗及び国家に関する法律」において、
「君が代」は国歌に、「日の丸」は国旗として正式に法制化されました。
従って現代では人権侵害にはなりません。

なお過去の判例では「合憲」とのご意見を出されている方も見えますが、
それは当時の憲法解釈によるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

詳しく教えて頂ありがとうございます

確か最高裁で卒業式で君が代の業務命令は人権侵害にならないとあり現在も最高裁判所の判例としていきていると思いましたが

お礼日時:2024/04/01 22:09

人権侵害にはなりません。



 ('ω') 正当な理由なく国家を歌う事を拒否するのは非国民な人だけですから。

非国民に人権なんて無いぞ。マジで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 22:04

ならないでしょ。


業務放棄になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 22:05

裁判では負けてますね。

判例では合憲となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A