プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫歯を自分で治す方法があるとしたら、それはとをんな方法ですか?完全に治すでなくても、少し改善でもいいです。

A 回答 (9件)

そんな方法はありませんが、


まぁ、仮にそういう方法があると仮定すれば、自分でドリルで削ることでしょうね。
とても危険な行為ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/07 12:03

真面目に回答するなら、ごく初期の白濁しただけのむし歯なら


高濃度フッ素の局所投与で白濁は消えることがあります。
薬局などでフッ素の濃度が高い歯みがきを買って
その部分に作用させれば数か月で無くなることがあります。

ただし、実質欠損している場合は、あきらめてください。
下手につつくと神経がいるところに感染が起こって
とんでもなく痛みがでたり、麻酔もろくに効かない、
腫れたまま1週間過ごすことになるなど地獄を見ます。
歯医者さんに行きたくないから自宅で何とかと思うかもですが、
(とてつもなく)痛い思いをしたいなら止めませんけど、
痛みが大きければ大きいほど治療で痛い目にあいます。



こういう質問版だと、民間療法が紹介されますが、
全てがだめという訳ではないけど危険なので
マナー違反だけど注意しておきます。

新今治水はフェノールやカンフルなどで一時的に痛みが治まるけど
あくまでも一時的に歯痛を止めるだけのものです。
おそらく注意書きにも書いていますが、むし歯は治りません。
歯科医院でも、新今治水で何度も急性発作を抑えて
どうしようもなくなってから来院する人がいますが、
そういう場合は歯髄炎が極大になっているので
痛みが長引いたり、とんでもなく痛かったり、麻酔が効かないなど
とんでもない目にあいます。
応急処置としてはそれなりですが、あくまでも応急処置です。
ちなみに、フェノールなどは歯医者さんが根の消毒に使います。

歯は歯根膜で歯槽骨と強固につながっています。
大きなむし歯の場合に抜歯を行うことがありますが、
まず歯を脱臼させてグラグラにして取ります。
ペンチ(のように見える器具、本名は抜歯鉗子)は
むしろほとんど使いません。
歯周病が無いと素人にはペンチでは絶対に引っこ抜けませんので
間違っても試そうとしないでください。

ホームセンターなどで売っている程度のルーターでは
回転数やトルクの関係で、たとえ「歯科用切削具」と
書いてあっても歯はほぼ削れません。
脱灰して崩壊寸前のものは削れますが、硬いむし歯は
振動や摩擦熱でものすごくつらい思いをするだけになります。
ちなみに、鋭利なラウンドバー(丸いスチールバー)や
ダイヤモンドバーだと象牙質のむし歯は少し削れますが、
痛みと時間で「やめときゃ良かった」と思うのが落ちです。
(緑色のカーボランダムや茶色のシリコンポイントでは
 さらに削れませんから、安くても試さないように)
仮にうまく削れても、詰めるセメントや歯科用樹脂は
医療用なので一般には手に入りません。
樹脂はモデラーさんたちが使う樹脂と同じように見えますが、
ボンディングを使わないと歯と接着しないので辺縁漏洩で
すぐに虫歯になります。
    • good
    • 1

ペンチで、引っこ抜く

    • good
    • 1

歯磨き・うがいと相談です。


歯磨き量は少量で要らないという医者もいますね。
ということで適当調節です。
    • good
    • 1

今治水を塗ってください


フッ素配合の歯磨きで歯茎マッサージをしてください
    • good
    • 1

ミニルーターで虫歯を削る


セメントで固める
くらいでしょうか
もちろんより悪化するなどデメリットか多いですが
    • good
    • 1

ないです


基本的に虫歯であると自覚するような状態になったら、削ったりなんだりして治療しないと治らない物と考えた方が良いです
自覚できないレベル、C0というやつですね、そういう虫歯なら自然に治る可能性はあります

鎮痛剤を飲んで痛みを軽減することは出来るでしょうけど、それは痛覚をごまかしているだけで、治っているわけではないですしね
    • good
    • 1

予防はできるけど治すのは無理かと、、

    • good
    • 2

一度虫歯になった歯は改善しません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A