アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人を見ていると、電子回路の設計を行う技術職で、未経験者歓迎、きほんてきなpc作業ができる方なら歓迎みたいな求人があるのですが、間に受けていいんでしょうか?一応その企業地元企業としては一流企業です。

A 回答 (6件)

そこは真に受けて良いと思います。


ただ、何人かの中から一人を選ぶなら経験者が有利なのは変わりません。

また、未経験でも出来る仕事とは限らないので入社後にそれなりの知識の習得は必須だと思います。
    • good
    • 0

真に受けても良いですが、たいてい経験者も応募してるのでまず採用されないです。


結局、未経験だけどそのへんの経験者より自分を雇うとこんなメリットがありますよというアピールができなきゃ無理ですよ。
    • good
    • 0

電子回路そのものの設計は専門知識と実務経験がなければ無理ですが、設計された電子回路のプリント基板を設計するのは専用のCADソフトを使えば、OJTで身に付けられます。

    • good
    • 0

電子回路というか、電子回路が乗るプリント基板の設計とかかもしれないな、と思います。



デジタル回路であれば、支給された回路図に沿ってCADで部品を配置して、回路図の通り線を繋げばいいだけなので、電子回路のことを知らなくても、パズルっぽく作業すれば可能です。

まさに未経験者でも可能で、基本的なPC操作ができれば実務に対応できます。

未経験では、さすがに電子回路の設計はできないでしょう。
    • good
    • 1

新卒ですか?中途採用ですか?



後者は兎も角として前者であれば、未経験なので
とりあえず、入社してCADの操作を覚えてもらうって
事なんじゃないかと

私だって、工業高校の機械科を卒業して
とある板金事業部の求人に応募し、採用されましたが
入社式を終えた後にに出された辞令は、何故か板金事業部ではなく
子会社の電気事業部に配属となり、右も左も判らない
電気設計の世界に放り込まれ、CADの使い方を習い
電気設計のやり方も学びました

今では普通に1から仕事を任されるようになっていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途採用でです

お礼日時:2024/04/04 21:17

CAD/CAMで設計するんでしょ


初めは教えて貰って、徐々に熟す量を増やす仕事ですからね
優秀な機械の操作をするだけでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A