アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人を自己中と言ってる本人も結局は自己中なんでしょうか?

A 回答 (10件)

自己中かどうかは個人の自由です



腹が減ったら飯を食いますよね?これって自己中ですよね?

普通のことなんですよね


自己中って指摘する人ってのは、そうではなくて特定の動きを相手に強制したい訳でしてハラスメントです。

それは自己中ではありません。犯罪です。
    • good
    • 0

どうでしょうかね?


難しい所です。
そうである人もいればそうでない人もいると思います。
まあ、自己中の人はたくさんいますよ。
でもそういう人もいないと社会は成り立たないと思います。
    • good
    • 0

そうです。

お互い様です。
じゃないとそもそも他人を自己中とは言いません。
    • good
    • 1

配慮の気持ちが微塵もないのは自己中と思いますね


相手が断ったら引けるのは自己中じゃない
    • good
    • 1

ほとんどのヒトは基本的に自己中です。


利他的な部分がどれくらいあるだろうかという「程度の問題」でしかありません。
他人を自己中と言おうが言うまいが同じことです。
    • good
    • 1

違いますね。



主に自己中とは、A型的思考を言い、絶対的中心を自分において思考する事を言います。

これに対して、B型はチョット違います。
どちらかというと、自己最上位主義。王子様、お姫様的思考。裏を返せば、非常に我儘で面倒臭い存在。
    • good
    • 0

ある意味YES、ある意味NO、あんたジコチューだねと言っているのは他人を気にして自分の考え方が正しいと思っているからそう言っているんであってある意味ジコチューと言えばジコチューです。


しかしきちんとしたルールがあるのにそのルールに従わない人に対してあなたジコチューだねと言うのは普通のことその人がジコチューなわけではない。
    • good
    • 2

人間は、皆自己中です。



それを理性や博愛によって
何処まで押さえるかで
品格が決る訳です。
    • good
    • 0

本質は誰でも多少なりとも自己中ですけど


その度合いが強いか弱いかということになります

自己中であるが故に自己中に敏感に反応するということは
確かによくあるでしょうね
    • good
    • 0

言葉の定義としてはご本人は関係ありません。



自己中とは「自己中心的。無自覚に自分が物事の中心であるとして世の中を見ているため、他人のことを考慮しない行動をする傾向」

つまり、人の役に立つ思考かどうか。自己中心的と言うのはそう言う意味で使います。

定義に合致する人だから「自己中だ」と言っただけで、それが他人の役に立たない人なのかどうかは無関係です。

その人の思惑や使い方は人それぞれですが、他人の為に何か1%でもしてあげようと言う気概があるのかどうか、それが見える人かどうかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A