プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安で仕方ありません…。

新人研修期間なのですが、色々やらかしてしまいました。

例えば足を組む(注意されて直した)
使用禁止時間にスマホを間違って操作する(注意されて直した)
講義中、講義ノートに落書きがあるところを見られた(何も言われなかった)。

などなど。全て私の不徳の致すところです。弁明の余地はありません。

研修を受けたのは本社で、私が務めているのは支社なのですが、私さんの態度酷かったですよ、と報告が行く可能性はあるでしょうか。。

それとも同じ会社とは言え人事部の機密情報?として報告などはされないのでしょうか。
もちろん会社によるでしょうが…。

A 回答 (7件)

試用期間ですから、試して用いる、、


学生気分抜いたほうがいいですよ^_^
集合研修一ヶ月で大体わかります。
    • good
    • 1

報告が行く可能性はあります。



というか、報告されるべきだと思います。

勤務態度は機密情報でも個人情報保護法で守られるべき個人情報でもないので、法的には何の問題もありません。
    • good
    • 2

まあ、新人ですし最初からそれほど厳しい処置や報告はないと思いますよ。

中間管理職とかのある程度年齢や年数が経過した方の研修であれば別でしょうけど。それに研修ですから試験ではないですしね。まあ、この経験を次からの改善点としたら今回の経験が役に立つと思います。自分なんかも経験しましたからね。大丈夫ですよ。だから頑張って下さい。過ぎたことよりこれからが大切ですから。☺️
    • good
    • 1

研修の結果などは、随時 支社長など管理者に報告が行きます


どの程度の事が、報告事案になるかはその会社の考え方次第

研修とは言え、僅かでも給与を貰って受けているのですから
それを支払う以上、管理する者は知らないとね
    • good
    • 0

まあ研修担当者はどの人がデキそうでどの人がダメそうか、ぐらいの目線は持って見てると思います。


書類で報告とまでいかなくても人事部で噂になっていて支社の上司にもちょこっとそれが耳に入ってる可能性はあります。
あなたは不注意なところがあるようなので(集中していたらそういう失敗は普通しない)気をつけましょう。
    • good
    • 0

新入社員の人数や研修主催者の性格にもよると思いますが、新入社員の挨拶の仕方や研修態度が悪いとかは珍しくないことなので気にしないことです。



研修なんて長い会社生活のごく一部です。
実務の方が会社生活では大事なので、実務で失敗しないようにすることに留意する方が意義があるでしょう。

私の実例ですが、(1)正月明けの仕事始めの日に「コートを着たまま上司に挨拶」したらみんなに聞こえるように「コートは脱いでから挨拶するもんだ」と叱られたし、(2)上司名で「客先宛ての文書を代筆した」時にはみんなの前で「なんだこの文書は、なってない」と叱られたこともありました。
それでも”腐らないで真面目に仕事をすれば見ている人は良く見ていて助けてくれる人もいる”ものです。

それで仕事上でもプライベートでも助けられて海外出張に行かせてくれたり、転勤時に配慮してくれたりして貰えました。

これから始まる実務で失敗しないように頑張って下さい。
    • good
    • 1

どれも大したミスではありませんね。



遅刻する、忘れ物する、私語が目立つ、タメ口、先輩社員を殴る蹴る暴行する恐喝するなど。。。。

この程度のレベルでようやくやらかした、、、
と言えますね。

実際ここまでやっても訴えられて会社を辞めなきゃならないケースはレアです。まあ暴力は訴えられたら負けますけど。

企業秘密をぶちまける、会社の売上を私物化する。
などしたら、辞めさせられると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A