プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ある大手メーカーのメガネレンズが、システム障害等で生産や受注停止に追い込まれています。入学や新社会人のシーズンと相まって、メガネの入手がしにくい状態が続いていると思います。今のところ、復旧の見込みがなく、レンズによっては納期未定や大幅な遅延が見込まれています。この状況はいつまで続くのでしょうか?新たにメガネが必要な人や度数が変わってしまった人には大きな打撃です。免許更新等で、メガネが必要になってしまった人には、有効期限までに更新ができなくなる人が出るなど致命的な影響も考えられます。障害が起きていないメガネレンズの商社は、土曜日の休日出勤生産や平日のフル稼働体制で乗り切ることができないでしょうか?

A 回答 (6件)

>>この状況はいつまで続くのでしょうか?



システム障害の状況しだいでしょうね。どんな障害が発生したのか不明ですけど、きちんとバックアップが取れてなかったとか、プログラムや設定ファイルがちゃんと保存されてないとかだと、復旧は大変なことがあります。

また、使っているシステムを開発したプログラマは、どこかの派遣会社から来た派遣プログラマさんで、すでに会社を辞めていて、所在不明、あるいは、もう亡くなっているとかね。
でもって、システム分かる人が見つからない、とか。
    • good
    • 0

HOYAの特殊レンズだけ。


他社もHOYA普通レンズもあるから免許更新は大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/06 17:44

きのう、メガネチェーンから、20%オフのハガキが来ました(笑)

    • good
    • 0

入手しづらいのは、特別な機能を持ったレンズだけですね。


一般的なレンズは特に問題は無いようです。実際に注文できますし。

https://www.zoff.co.jp/shop/t/t1933/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/06 17:43

HOYA製がシステムをイジられたんでしょ...ニコンは大丈夫w


生産工程のサーバーとインターネットに繋いでるサーバーが行き来する仕組みだとそうなります...インターネットから賊が入り込むのです

昔の様に手作業で時間かかるかもしれんがやるしか無いんじゃないの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう手作業に戻るのは難しいでしょう。そうなれば、数倍の手間とコストがかかり、特別料金を徴収しなければならないでしょう。2万円かかるレンズが10万円に跳ね返りそうですね。

お礼日時:2024/04/06 17:43

HOYAでは無くNikonを使いますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/04/06 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A