アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝てる間に一回ブレーカーが落ちた形跡がある

一回落ちたブレーカーが再度勝手に復帰することなどありえるでしょうか?

何もしていない就寝中にブレーカーが落ちることってありますか?

使っていない部屋のシーリングライトが光っていたので異変に気がつきました。絶対に、何日もつけていません。ブレーカーをオンにした時に勝手に点灯するシーリングライトなんです。そういう作りになってます。

エアコンもなんです。一度ブレーカーを落として再びオンにするとエアコンが点滅する癖のあるエアコンなのですが、これも点滅してました。

ブレーカーが落ちた可能性しか考えられない現象がふたつも。

どうしてブレーカーが落ちて、誰も何もしていないのにブレーカーが上がっているのか知りたくてたまらないです。

なんか気持ち悪いです。

質問者からの補足コメント

• 停電を調べたのですが、該当日時ではないものの、近い地域で停電はあったようです。

神経質なことを言いますが、同じ区内で、4/5昼間に停電があったようなのですが、私のところで停電したのは絶対に夜中しか考えられないんですよ。このタイムラグについては、説明がつきますか?

• これ見てください。20って書かれてありませんか?見えませんか?20って。私には20って書かれてあるように見えます。これって、20Aしか契約できないって意味でしょうか?

あと、このスイッチだけ下に下がってますが、入ってますか?入ってなかったら電気使えないですよね?電気使えてるってことは入ってるということですよね?

「寝てる間に一回ブレーカーが落ちた形跡があ」の補足画像2

A 回答 (30件中11~20件)

小動物のしわざでは。

• 0

自動復帰型のブレーカーならありえる

物理的にレバーが下がるタイプではないよ

アンペアの意味が理解できていないのか
ここで覚えちゃえよ

ベースの式は、W=V*A
一般的な100Vに対して何A使うかって話だな

たとえばこの電子レンジ(適当にググった)
https://www.irisohyama.co.jp/products/electrical …
出力500Wなので100Vを5A使っている、
ように見えてこれは庫内に500Wを出すって話なので
レンジ自体は900Wとか1200Wとかを消費する。9A、12Aだよな
常にその値使うわけでなく最大でってことだが

お前さんは家で
「エアコンやらヒーターやらサーモに空気清浄機などをガンガン使う」
と言っているのだから、すべてのAを調べて同時に使うものを足して
それ以上の契約にしないとブレーカーは落ちる

さらに細かい話をするなら、一般的なコンセントは1個1500Wまでだ
1個のコンセントからタコ足して増やしても15Aしか繋げない

なお一人暮らしで20Aだと電子レンジと洗濯機を同時に使うと落ちるレベル
30Aなら同時OK
アンペアは住んでいる家によりあげられる上限が決まっている
アパートマンションなんかで50Aよりあげられることはまれ
契約アンペアを上げれば基本力金が高くなる
    • 0

>・・説明がつきますか?

▶それは電力会社に聞かないと分からない。
あと、瞬停なら記録に残らない事もあると思う。
    • 0

工事停電など。

送電網経路間での停電。

同落雷被害停電。
    • 1

つまり、一時的に電気の供給が止まったと言う事ですね。

ブレーカーが落ちても止まりますし、ブレーカーより前のラインで止まっても同じ事です。
つまり、一時的に停電になったと考えた方が自然でしょう。
一度ブレーカーが落ちたなら、自然に戻る事など構造上有り得ません。
    • 0

>Aって、アンペアのAですか…

そうです。
今どき一人暮らしでも 20A では無理ですよ。
30A にあげてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ペットと暮らす予定でエアコンやらヒーターやらサーモに空気清浄機などをガンガン使う予定です。40、50くらいで契約変更すべきでしょうか?50は多いですか?加減もわからないし、アンペアの意味すら知りません。検索して調べたけどちんぷんかんぷんです。

停電があったとしても、ブレーカーが落ちる事はありません。

ブレーカーが落ちるのは負荷電力が流れたり、漏電の時だけで
す。だから点検して貰いなさいと言っているんです。なお点検
量は請求されません。
    • 0
この回答へのお礼

契約してる電力会社か電気保安協会に電話したらいいですか?

>落ちたブレーカーが再度勝手に復帰する…

あらら、これは電力会社がどこかと、契約種別が何かによりあり得る話です。

・北海道、東北、東京、北陸、中部、九州電力管内
・従量電灯契約で60A以下
・スマートメーターになってリミッター (アンペアブレーカー) が撤去された

の条件をすべて満たす場合、契約電流オーバーで従来ならリミッターが落ちたのが、現在はスマートメーター内で遮断するのです。

スマートメータ内で遮断した場合、1分経てば自動復帰します。

それでも契約オーバー状態だったら再度遮断、これを3回繰り返すと自動復帰しなくなり、電力会社に電話して遠隔操作で復帰してもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

20Aでした。Aって、アンペアのAですか?アンペアってなんですか?かなり電気を使うのですが、変更したほうがいいですか?

落ちたブレーカーは誰かが元に戻さない限り電気が復活する事はありません、シーリングライトが点滅しているとの事なので、停電があった可能性はありませんか?、どうして気になるのであれば、自分の地域が停電したかどうか調べて見てはいかがですか。

• 1

では他の方の回答の通り瞬間停電ですね。

• 1