アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漏電ブレーカーが落ちます
深夜1時過ぎから朝方まで漏電ブレーカーが
落ちてあがりません。
日中は、電力も使うのに落ちません…
深夜は、勿論、眠りについています。
また、この現象は、秋から冬のみです。
築30年の賃貸で分電盤は、古いままなので
交換したらこの現象は、直るものなのでしょうか⁇

A 回答 (4件)

どこかで結露などで漏電している可能性が高いです。


子ブレーカー全て落とした状態で漏電ブレーカーを復帰させます。
これでも復帰しなければ漏電ブレーカー自体の故障可能性が高いです。
復帰したら子ブレーカーを1つずつ数十秒間隔で戻していきます。どこかで漏電ブレーカーが落ちるはずなので落ちたところのブレーカは切ったままにして漏電ブレーカーを復帰させます。その切った子ブレーカーの回路が漏電しているのでその接続先(電源がいっていないところ)の機器を点検してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山の方にご回答頂き
ありがとうございます。
皆さん、ベストアンサーにしたいぐらいですが…
夜中に直ぐにご回答をくれた方で。
分電盤を開けたら漏電ブレーカーの
配線ががテーピングしてありました…
もしかして…これが原因かも知れません。
電気屋さんに来てもらいます。

お礼日時:2017/11/05 12:06

電気の事がわからなければなすぐに大家さんか、不動産屋に連絡し、了承をもらったうえで


電気店でみてもらって下さい。(支払いも大家さんになると思います)
今のままですと、火災になる可能性もあります。死んでからではおそいですよ。
    • good
    • 0

夜露が配線に入り込んでませんか?ねずみやゴキブリのフンで配線がむき出しになってる箇所があります!あなた火事になり死にますよ!大家に

報告して、電力会社に電話して下さい
    • good
    • 0

本当に漏電ブレーカーですか。


サービスブレーカーではありませんか。

漏電ブレーカーは、一度OFFにした後「復帰ボタン」を押してからONにすることで復帰するものです。
サービスブレーカーは、一度OFFにした後ONにすることで復帰するものです。またサービスブレーカーにはアンペア数が書かれています。

漏電ブレーカーで間違いない場合は、次にブレーカーが落ちたら、
 1.サービスブレーカーをすべてOFFにする。
 2.漏電ブレーカーを復旧する。
 3.サービスブレーカーを一つずつ復旧する。
 4.ONにしたときに漏電ブレーカーが落ちるサービスブレーカーを特定する。
 5.サービスブレーカーの先にあるすべての機器の電源プラグをコンセントから抜く。
 6.すべてのサービスブレーカーをOFFにする。
 7.漏電ブレーカーと漏電ブレーカーが落ちるサービスブレーカーを復旧する。
 8.漏電ブレーカーが落ちる場合は、
 8-1.配電経路で漏電が起きているので、そのサービスブレーカーはOFFにして電気会社へ連絡する。(借家の場合は大家と管理会社へも連絡する)
 8-2.漏電ブレーカーと他のサービスブレーカーを復旧。
 9.漏電ブレーカーが落ちない場合は、電源プラグを抜いた機器を一つずつ繋いで漏電ブレーカーが落ちる機器を特定する。
 10. 漏電ブレーカーが落ちる機器を修理するか買い替えるか廃棄するかを自身で判断する。
になります。

サービスブレーカーだった場合はそこに書かれている数字の電流よりも多くの電流が流れているためブレーカーが落ちます。
暖房機器などを一つのコンセントからテーブルタップなどを使って多数繋いでいるという事はないか確認してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています