来年はじめに結婚を控え、新居となる物件を探している者です。

今気に入っている物件は1階で、リビングに
大きな出窓があります。文字で説明するとむずかしいのですが、六角形を半分に切ったような出窓で、そこから庭に出られるようになっています。(わかりにくくてすみません。)
ここで質問をさせていただきたいのですが、普通の窓であれば雨戸やそれに代わるようなシャッターがついていると思うのですが、このような「出窓」の場合はどうなのでしょうか。1階に住むので防犯の意味でも気になっています。
もし雨戸やシャッターがない場合、防犯のためのグッズは利用できるでしょうか。もしおすすめのグッズがありましたら教えていただけないでしょうか。

小さなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現在、例え1階であっても、雨戸やシャッターが付いている物件は少ないですね。

せめて面格子(飾り格子)でしょうか。

侵入防止と言う観点から言えば、ガラスを割られない方法で宜しいでしょうか。ガラスに割れた時の飛散防止用フィルムを貼れば、簡単には侵入出来ません。フィルムによってはミラーや色つきなどもありますので、覗き防止、調光にもなります。ただし共同住宅(マンション)の場合、「そう言ったものは貼っては困る」と言われるかもしれません。分譲であっても、意匠上の問題から。

戸建ての場合、ガラス厚を厚くするのも効果があります。ガラス切りは5mm以上だとなかなか切れないそうです。まして網入りガラスや強化ガラスなら、侵入がかなり難しくなりますね。その代わり重くなりますが。
    • 0

↓の方々と同様ですが、

センサーライトと監視カメラ(ダミー)
が良いんじゃないですか?
監視カメラは書店で「ラジオライフ」という雑誌
を購入または立ち読みすれば出ています。
    • 0

うちも1階ですが、窓には雨戸もシャッターも有りません。

ある方が少ないんじゃないでしょうか?今の場所に決めるまで数件見て回りましたが、雨戸やシャッターのついたものは殆ど有りませんでした。
「物件は1階で」ってことなので多分マンションなどの集合住宅だと思いますが、必ずしも1階が狙われやすいとは限らないようですよ、人目に付かないってことを考えると、2階以上のほうが周囲の道路などからは人目に付きにくいですからね。

とりあえず赤外線センサーの付いた投光機の設置が効果的でしょうね。うちは外からの出入りができるし、駐車場も目の前なので夜の荷物の積み下ろしなどのために付けてます。意外と便利ですが、マンションの管理規約などで付けられない場合もありますので、ご確認ください。

それと、留守中に入られることが多いと思いますが、その場合はいくら個人的な防衛手段をとっても無駄なことがあります。
近所付き合いによって周囲の人が異変に気づいてもらえるようにしておく事も大切だと思います。
    • 0

雨戸やシャッターが無い場合には侵入者に対して効果的な物ってなかなかないかもしれません。

もちろん、振動を感知して警報機を鳴らすとか外出時に赤外線センサーをつけておけば長い時間の侵入は防げるかもしれませんが、ガラス割られてしまいますよね・・・
近づくとライトが点灯するようなものをその窓付近に置いておけば少しは防げるかも。
    • 0