プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年です。友達がいることのメリットとデメリットは何だと思いますか?自分がすぐに思いついたのは、
メリット 親友になれば何かあったら駆けつけてくれる
     話をする事で精神が安定する事がある
デメリット気を使わなければならない
     何か面倒くさい事にも付き合わなければならないかも知れない。という事です。

A 回答 (8件)

利害関係が無い、それでも


親しくなる人間関係を
友達というのです。

利害関係があったら、それは
商行為であって
友人関係とは言えません。



友達がいることのメリットとデメリットは何だと思いますか?
 ↑
友人にメリットもデメリットも
ありません。
    • good
    • 1

知り合いから友達になるためにはお互いにメリットがないと自然に仲良くなりません。

ただそのメリットは明確な物ではなく、年限関係の潤滑油というか助け合いの可能性程度です。プラスよりマイナスがないところから友達になりますよね。明らかなメリットを想定するのは契約関係だけです。友達は契約県警ではないのでその辺、状況によってぶれますし、そんな確証持って友達って0から100になることはないので、友達がいない方がマイナスがないと言う意味でいいのではないでしょうか。わたしはそれだと寂しすぎるので、ある程度自分の都合をはっきり言って必要な時助け合えるようにしておきますね。なんとなく群がるのだけやめればどうですか。羊じゃないんですからね。
    • good
    • 0

メリットなんて言ってる人と友達になりたくないです。


ご利用って事でしょう?
    • good
    • 0

主様の友達感は、都合のいい奴の事を指していて決して友達では無い。

良いところ貸し借りできる知人。
我が事のように共感したり心配する相手、甘えられる殆どに踏み込んだ関係。仁義は無いのか。
    • good
    • 1

ずいぶん自分勝手な発想ですね


常に貴方側がアドバンテージ握れると? 友人には選択権無いんですね。
最近SNSなんかでもこの様な考えが主流な気がします。
    • good
    • 1

最大のメリットはテストの過去問とかノート借りたりとか各種情報源がその分増えるというこさ。

あとは、友達が増える分、女と知り合う可能性が増えること。デメリットは面倒くさい、金使う、時間使う、気を使うこと。
    • good
    • 0

メリット、遊びに行ける。


デメリット、遊ぶのにお金を使う。
    • good
    • 0

通販サイトで買い物をするのとは違います。


何でもかんでもメリット・デメリットで判断しないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています