プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうか教えてください。

44歳・男、中肉中背、持病はありません。
血液検査の結果が次のとおりでした。
どのような病気が考えられるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「どうか教えてください。 44歳・男、中肉」の質問画像

A 回答 (6件)

https://twitter.com/search?q=%E7%94%B2%E7%8A%B6% …

ご自分の目で 時間を作り 確認をしていってください
    • good
    • 0

ん~~、、甲状腺機能亢進症(パセドウ病)なのかなぁ、、、



まあ、普通に考えて、そう見えるのですけど、甲状腺刺激ホルモン
(TSH)が極端に低い割にフリーT4(FT4)の上昇値は然程でもな
いので、甲状腺ホルモン分泌はそれ程でもないように思える。

いわゆる、TSHは甲状腺を分泌させる為の司令塔みたいな物であ
り、甲状腺ホルモンが過剰に分泌されると、抑えようとするのがT
SHです。(車のアクセル、ブレーキみなたいな感じです、)

普通、TSHが異常低値になると(甲状腺ホルモンが出すぎている
ので、甲状腺ホルモンがそれ以上分泌されないようにコントロール
している)、FT4は相当上昇すると思われますが、2.35なら
それほどでもないように思う、、。

また、甲状腺機能亢進症の診療ガイドラインからは、やはり自覚的
発症(手の震え、頻脈、痩せ、発汗亢進など)を重要視する物であ
り、今現在何も発症が無いのであれば、同疾患では無いか、潜在性
なのか、ごく初期段階なのか、、でしょうが、同疾患を確定診断す
るにはエコー検査やアイソトープ検査をしない限り、同定は出来な
いでしょう、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧なご回答ありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2024/04/13 09:06

敢えて言うなら甲状腺機能亢進症(バセドウ病)ですが、検査値の変動はそこまで著しくないので、ご心配には及ばないと思います



検査値の他、自覚症状を記載されてみえないので、なしという意味でよろしいでしょうか?

医師が甲状腺疾患を疑えば、写真のデータの他に
Cho(コレステロール)、Glu(血糖値)、
ALP(アルカリフォスフォターゼ)、
AST、ALT、γ-GTP(肝機能)
も検査しますので、インフォームド・コンセントがなかったのでしたら、静観でよいです

お大事にされて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
回答者様のような詳しい方に見つけていただけて良かったです。
安心できました。

お礼日時:2024/04/13 09:10

医者に何か言われなかったんですか?



なら大丈夫じゃないの?
    • good
    • 0

何かの症状のために検査をされたのでしょうか?



甲状腺ホルモンのFT4が高値、刺激ホルモンTSHが低値ですからこれだけでしたらバセドウ病に思えますが・・
    • good
    • 0

問診があったと思いますけど何も言われなかったんですか?



言われてなかったのだったら大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A