プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はだいぶ昔盗撮のようなことをしてしまったことがあります。
自分の中でとても後悔し、反省してします。
現在は全く今後も2度としないと心に誓って日々の生活を送っています。
データはすぐに削除しました。
被害者の友達には全く気づかれてないのですが
とても謝りたい気持ちでいっぱいです。
自分はどのようなかたちで被害者の方に謝ればいいのでしょうか?
今後の人生は何かに苦しんでいる人を一人でも多く助けられるように生活したいと思っています

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは被害者に謝りたいのではないんですよ。


謝って自分の苦しみから解放されたいと言うのが本心です。

当初は興味半分から盗撮したわけですが、その後ばれたらどうしようと
なり怖くなってしまった。それがさらに進み罪悪感に苛まされるようになってきた。謝って許してもらえば楽になる、しかし今更言えないとの心の葛藤に苛まれるようになってしまったわけです。

この問題解決なしには人生先に進めないとの強迫観念になられているのです。

この「この問題解決なしには」を問題にしてますが、このこと解決なしでも人生先へ進めます。いや先へ進まないから、解決の見込みが立たない問題にとらわれているのです。

もうこの問題はこのまま保留にしませんか?
もしこの問題が解決したらやりたいことがあるはずです。

そのやりたいことをどんどんやっていきましょう。
仕事や恋愛や友人との団らんをやっていきましょう。
この問題の悩みがあっても行動すれば可能です。

そしていつしかこの問題の重要性が薄れていき、さらには若い時のささいな
過ちだったくらいにまで軽く俯瞰して見れるようになるはずです。

誰だって人に言えない罪悪感もっています。
謝らないといけない人だらけです、本当です。
それでも生きていかなければならない問題が山積していていつしか忘れていくのです。

本当に謝らなければならない事柄ならとっくに貴殿は謝っていることでしょう。私も謝っています。そうしてないのは謝るほどのことがないと思って
生きていきましょう。
人生短いです。どんどんやりたいことやっていきましょう。
頑張れ!!!
    • good
    • 0

何も言わない方がいいと思いますね

    • good
    • 1

奉仕のこころもつ ゴミを精々ひろいながら歩く 被害者には言わない事

    • good
    • 1

二度としなかったらそれでいいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
謝罪はなにをすべきですか?

お礼日時:2024/04/07 23:44

反省して、実質的に助けてくださいませ。

謝るのは、世間に奉仕することにより可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
謝罪はなにをすべきですか?

お礼日時:2024/04/07 23:45

盗撮は悪いことで絶対にやってはいけないことですが、後悔して反省しているなら何もしなくていいと思います。


被害者の方は気づいていないとのことなので何もしないほうがいいと思います。
盗撮されてたことを知ったらとても傷つくでしょうから。
直接謝らなくても、申し訳ないという気持ちを持ちながらなにかあったら助けることができたらいいですね。
    • good
    • 1

盗撮しておいて


今後は人を助けたいだと

反省する気はないとみた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/07 22:59

自然な男だね。



皆も、一度は経験して

大人になっていく。


盗撮も、
そのうち飽きる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/07 22:59

自首は警察へどうぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/07 22:59

謝らなくていいです。


それは自己満足です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/07 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A