プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章がおかしくないか不安なので添削してもらいたいです。内容面のアドバイスもできればお願いします。

学級長に立候補した(名前)です。
私の目指すクラスは40人全員が毎日楽しく充実した学校生活を送れるクラスです。
これを聞いて、楽しいの基準は人それぞれ違うのでは?と思う人もいるでしょう。
でも私はそんな個性溢れる40人だからこそ、行事や普段の学校生活で協力しあい、助け合っていく必要があると思います。そして仲間と協力する瞬間や一緒に何かを達成する瞬間に学校生活の楽しさを感じるのではないかと思います。もちろんこれは私の考えで他にもたくさんの考え方があります。そんなさまざまな考えからがあるからこそいろんな場面で話し合いをして、クラスという一つの集団として考えをまとめていく必要があると思います。ですが、40人全員が楽しく学校生活を過ごすためには誰かの意見を潰すわけにはいきません。私はこのクラスをいろいろな意見を出して、いろいろな意見を聞き入れる。お互いに個性を認め合えるようなクラスにし、私の目指すクラス像に近づけていきたいと思います。そしていずれは、学年全体にそれが広がり、中堅学年とも呼ばれる△年生として胸を張れるような集団にしたいと思っています。これは大きな目標ですが、小さい目標を作り、積み重ねていくことで実現が可能になると私は思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

具体的に意見が対立したときにどのような基準でクラスを運用するか


という結論が無いので演説としては何も言ってないのと同じですが・・・

学級長選挙なんて人気投票でしょうから
これで十分なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

私は「小さい目標」について具体的に聞きたいですね。


書かれている内容は大枠すぎてピンとこないし実現可能性も未知数と感じます。
    • good
    • 1

中学2年性だと、これで十分ですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 2

まず、「でも」「ですが」といった否定的なのは印象が悪く、そもそもこの文章にこれらの言葉を入れる必要はないように感じます。



結局のところ、結論が曖昧に感じました。
「全員が毎日楽しく充実した」を目指すためのプロセスですが、全員の意見を聞き入れるのは良いですが、どうまとめあげようとするのか、そこがスッポリ抜けているように思います。
ではもし、集団行動が嫌(苦手とかではなく)な人がいたら受け入れてくれますか?行事には一切参加しない人がいたら?その人の個性を認めてくれますか?ゲイやレズビアンなどのジェンダー問題を抱えている人がいたら、どうやって一人の例外もなくすべての人が認めてくれるクラスになりますか?
この文章だけ読むと、これらリアルな問題を解決しそうな文章だとは思えずウワベだけの綺麗事に聞こえてしまいます。

個性を尊重は良いとは思いますが、説得力に欠けます。
最初の「行事や普段の学校生活…助け合っていく必要がある」この理由が「全員が毎日楽しく充実した学校生活を送れる」となっていますが、これは本当にイコールになるのでしょうか?
その後の「仲間と協力する…楽しさを感じるのではないか」ここで、こうなったらいいなぁ、こうなるんじゃないの?といった曖昧な表現は説得力を失くしますし、結局、みんなで!一緒に!といった同調圧力を半強制する道になっているので、後半の個性を尊重する文章にも説得力がありません。綺麗事にしか聞こえないと思います。
その後も、意見をまとめるのは良いですが、それからどうするの?といったところが抜けていて、結局、「正しい」と信じている同調の輪に導く気なのかな?と。

つまりは、この文章では、個性を尊重する、意見を無碍にしないと言ってる割には、固定観念の「正しい」に染め上げようとしているように感じました。そうすると、集団生活が嫌な人、内向的な人は、質問者さんにとっては、他の人たちと交わらないことで「失敗」として捉えられてしまうのではないてしょうか。それこそ、個人の尊重を無視した典型になります。

小学生か中学生か分かりませんが、
日本の学生ならあまり気にせず、この文章でも問題ないかもしれませんが、海外や国内でもインターナショナルスクールなどでは評価されないとは思います。
    • good
    • 2

100人いれば100人とも


「毎日楽しく充実した学校生活」より
「学校行事で一致団結できる学級」のほうに共感する。
人間、抽象的な物言いより具体例の方が頭に入る。
抽象的にしか言えないとは、つまり目指す像をイメージしきれていないということである。

それと、優れたリーダーは人に自分の意見を押し付けない。
逆に人の願いを優先する。
たとえ自分の意見を推進するとしても、人に「自分たちがそう願ったのだ」と思わせるように誘導する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A