タイトル通りです。
月曜までにレポート提出しないといけないので、
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

波(光)が2つ以上あると重なり合って、大きな波になったり小さな波になってしまったりします。

これが干渉という現象です。
2つの波の波長が同じ場合、波の形(≒位相)が同じ波どうしが重なると強めあって、光の場合、明るく見えます。
しかし、波の形が半分ずれる(位相差=π)ときは、完全に打ち消しあって、光の場合だと暗くなります。
ニュートンリングの場合、上部から来た光は二つに分かれて、上の凸レンズの下側と、平面レンズの上側で光は反射して、また重なり合います。
したがってニュートンリングの中心は一見同じ道を通ってきた光なので、同じ形で重なるように見えます。
しかし、平面レンズの上で反射した光は、位相がπだけずれてしまうので、形が半分だけずれてしまいます。したがって、暗くなってしまうのです。
・・・こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 1

この程度の問題であれば物理の参考書が一冊あれば


解決しそうですけど・・・

レンズと平板の距離dとすると、行路差は2d。
2d=mλのときは暗くなります。
中心はm=0なので暗くなります。

お勧めの参考書は「親切な物理」正林書院です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q月曜にレポート提出しますんでm(_ _)mお願いします。

テストの直しレポートなんですけど。
 出力2kWおよび定格出力8kW(いずれも力率100%)でともに効率96%となる単相柱上変圧器がある。
(1)出力8kWにおける鉄損および銅損はいくらか?
(2)最大効率はいくらの出力で得られるか?
(3)最大効率の値はいくらか?

というものなんですけど、何か条件が足りないと思うんですけど(自分が思ってるだけどと思うんですけど)。全然見当がつきません。どうか、助けてください。出来れば、日曜の夜までにお願いします。わがままばかりですいません。

Aベストアンサー

鉄損は、1次電圧によりますので一定、銅損は、巻線抵抗に比例し電流の2乗に比例しますね。これが必要な条件になりませんか。
巻線抵抗の温度による変化を無視し一定とすれば、8KWのときの銅損は、2KWのときの16倍になります。
鉄損を定数、8KWのときの銅損を2KWのときの銅損の16倍とおきます。
効率は、いずれも96パーセントですから、損失は、計算できます。
損失は、鉄損と銅損の和ですから、二つの場合のそれぞれの式が作れます。
二つの式の連立方程式を解けば、銅損が出ます。
それにより鉄損も、直ぐに求まります。
以上、(1)、(2)の回答になります。
(3)は、以上がでれば、求まるでしょう。

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q至急‼︎ 下の画像の問題の(2)から(5)までが解けないので解き方を教えてください。 お願いします。

至急‼︎
下の画像の問題の(2)から(5)までが解けないので解き方を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ばねの基本問題です。
これが分からないということは、ばねに関しては全滅です。「至急」といっても、「急がば回れ」でしっかり復習した方がよいです。一度理解すれば、次から楽に解けますから。

下記(1)の(A)を解いた「運動の式」が出て来ませんが、「初めに中立位置から A だけ右に静かに引っ張って保持し、t=0のときに放した」という条件なら
  x = A*cos(ωt)
という運動になります。この ω が(2)に出て来る ω です。

(1)はできたのですか? これができないと(2)以降に進めません。

中立位置を x=0 とすると
 左のばねの復元力:F1 = -k1*x ← x>0 のとき F1<0
 右のばねの復元力:F2 = -k2*x ← x>0 のとき F1<0
従って、重りに働く力の合計は
 F = F1 + F2 = -(k1 + k2)x
なので、運動方程式は
 ma = -(k1 + k2)x   (A)

(2)比較すればいいんでしょう? 与えられた式が(A)の右辺と等しいのだから
   ma = -m * ω^2 * x = -(k1 + k2)x
から、
   m*ω^2= k1 + k2
よって
   ω^2= (k1 + k2) / m
ω>0 として
   ω = √[ (k1 + k2) / m ]   (B)

(3)「周期T」と「振動数(周波数)f」と「角振動数(角周波数)ω」の関係は理解できていますか?
  f = 1/T    ←1秒間に5回(振動数=5 Hz)なら、周期は 1/5 秒 = 0.2 秒。
  ω = 2パイf  ←1秒間に「円」を何回回るか、ということです。1回あたり1周の 2パイ。

これが分かっていれば
  ω = 2パイf = 2パイ/T
  T = 2パイ/ω
(B) を使って
  T = 2パイ / √[ (k1 + k2) / m ]
   = 2パイ √[ m / (k1 + k2) ]   (C)

(4)(C)を見れば一目瞭然でしょう。
 m が2倍になれば、T は √2 倍になります。
(周期が約1.4倍になる。おもりが重くなると、周期が長く(遅く)なりのっそりと動く)

(5)文章が不明確ですが、「ばねが一つであるとき」とは、図で右まはた左のばねだけのときと解釈します。
(まさか、「(k1 + k2) の弾性係数を持つ一つのばね」ということではないでしょう)
 k1 = k2 = k のときは、上記(C)は
   T = 2パイ √(m / 2k)   (C)
となるので、「弾性係数 k のばねひとつ」のときに比べて、T は 1/√2 倍になります。
(周期が約0.7倍になる。ばねが強くなると、周期が短く(速く)なりせかせかと動く)

ばねの基本問題です。
これが分からないということは、ばねに関しては全滅です。「至急」といっても、「急がば回れ」でしっかり復習した方がよいです。一度理解すれば、次から楽に解けますから。

下記(1)の(A)を解いた「運動の式」が出て来ませんが、「初めに中立位置から A だけ右に静かに引っ張って保持し、t=0のときに放した」という条件なら
  x = A*cos(ωt)
という運動になります。この ω が(2)に出て来る ω です。

(1)はできたのですか? これができないと(2)以降に進めません。

中立位置...続きを読む

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

QSパラメータについて確認したいのでよろしくお願いいたします。

前置きのあと質問させていただきます。

SパラメータのS11とS22は反射係数を意味します。また、反射係数とインピーダンスとの関係は

<反射係数>=[Z(x)-Zo]/[Z(x)+Zo]

ただし、両辺の各記号に複素数を表す[・]ドットがつきます。

ここで、質問なのですが

S11=S22=abs(<反射係数>)

で宜しいでしょうか?何か自信なくて・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考程度に
S11=S22=abs(<反射係数>) がいえる場合は、ドライブインピーダインスが同じで、回路が入力側と出力側からみて対称な場合です。
非対称であればS11≠S22 ですね。対称な場合というのはフィルターやケーブル(分布定数)などの場合でしょうかね。

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q力学の問題です。よろしくお願いします。

力学の問題です。よろしくお願いします。
金属棒を中央でπ/2曲げ、壁に一端でつるす。
垂直線と上半分の棒のなす角度はいくらか。

Aベストアンサー

重心を求めて、その重心が吊るした一端の真下に来るような角度を求めれば良いのでは?

求める角度をθとすれば
θ=arctan(1/3) [rad]≒0.32175[rad](18.435°)
となります。

折り曲げた半分の重心は、その真ん中にあるので、直角に折り曲げた金属棒の重心は、直線部分AC、CB(Cは折曲がった位置)の中央の位置(それぞれM,Nとする)を結んだ線の中心Hになります。θ=∠CAH=∠CBHとなります。
図を描けば理解しやすいと思います。

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q物理の波の問題です よろしくお願いします

スピーカーから500Hzの音を出す。ピストンを右に動かすと共鳴が起きる。
最初の共鳴が起こった所でスピーカーから出る音の振動数を増やすと
【1】 ×10^3Hzの時に次の共鳴がおきる。
ただし音速を340m/sとし、開口端補正はない

と言う問題です
物理は大変苦手で、わかる方がいましたら、
できれば計算式などを書いてよろしくお願いしたいと思います。

書き間違いなどがありましたら連絡よろしくお願いします

Aベストアンサー

済みません。訂正
1.5^10^3Hz → 1.5*10^3Hz
です。


おすすめ情報