今高3の受験生です!トリマーになりたいと思ってます!
で、ウワサで聞いたんですけど、ペットショップにいるワンちゃん達はあまり大きくならない様にご飯を少ししか上げてないってほんとですか??
あと、大きくなってしまって売れなくなったワンちゃんは殺してしまうってほんとですか??
ほんとだったらちょとショックです・・・
トリマーになったらペットショップに勤めることもあると思うので心配です。
それと、ペットショプに行って狭いところに閉じ込められているワンちゃん達を見るとかわいそうになってしまいます・・・
こんな私はトリマーに向いてないんでしょうか??
おしえてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は自宅でトリマーをしています。


私も学生時代ペットショップの事を聞き、唖然としてしまいました。でもトリマーに本当になりたいのならペットショップの他にも場所があります。
動物病院・ペット美容室・独立して自分でお店をしたり(一度はお店での経験も必要だと思いますが) 
トリマーは見た目よりかなりハードです。
いい子のわんちゃんだけではなく、穴が開くほど手を噛まれたこともありましたが、可愛いしぐさをした時、きれいになったわんちゃんをお渡しする時はとてもうれしい気持ちになりますよ。
給料(初給10万ほど)の面がありますけど、動物が好きならいい仕事ですよ。
    • good
    • 1

私もトリマーの学校に行ってました(中退しましたが・・・)


今私の友達がトリマーになりペットSで働いています
彼女も動物好きで、憧れのトリマーになったけど
今では辞めようかな~?って愚痴ってます
まず噛む犬が多いとか!あと給料が安い
それからペットSの汚い部分が見えるらしいです
病気になって助からない犬にはご飯をあげないとか
金額の高い犬は特別扱いとか
弱っているハムスターをゴミ箱を捨てるなどなど・・・
その子が「可哀相」と意見すると
店長は「自分そんなんじゃやっていけない」というらしい
その子も精神的に悩んでいるらしいです
でも本当に良いお店もあると思います
そういうお店を探して働けば楽しく仕事できるでしょう 
    • good
    • 1

某ペットショップチェーンでは、それに近しいことを行っているようです。


私が以前勤めていたペット用品関係の会社(生体販売は行っていない)の同僚には
その某ペットショップに勤めていたことがある人が何人かいましたが…
聞くに堪えない状態だったようです。
彼らも、もともと動物が好きでそういう仕事についたのに、もう耐えられないと
辞めてきたと言っていました。
でも、そういうお店は一部のことです。
動物好きで、まじめなオーナーさんが経営しているお店ではそんなことはないでしょう。
生体販売は行わず、用品の販売とトリミングのみを行っているお店もあります。
(生体は販売しないけれど、ブリーダーさんの紹介をしてくれるところもあります。)
トリマーの仕事は他の回答者の方々がおっしゃってるように、
決して楽しいだけの仕事ではないと思います。
トリミング中に思いもかけない行動にでるペットもいますしね。
肉体労働ですよ。
でも、仕事って、何の仕事だって楽しいだけじゃないですものね。
自分の好きなことを仕事にできるって言うのはとても幸せなことだと思います。
今の気持ちを大切にして、がんばってください。
よいお店、よいオーナーにめぐり会えるとよいですね。
    • good
    • 4

happy18さんの聞いた噂は全部嘘です。


確かに、利益のみを追求しているショップもありますが、そこまでしている店はないはずです。で、トリマーの仕事っていうのは、仕事はきついし、給料も安いし、おまけに汚いですよ。happy18さんの夢を壊すわけではないですが、余りお勧めできる職業ではないと思います。
でも、それでも良ければ、happy18さんはとてもトリマーに向いていると思います。
ちなみに、自分はペットショップを経営しているのですが、うちのトリマーさんはみんなhappy18さんのような考えを持っていますし、うちの店でトリマーさんを雇うときは、技術の良し悪しよりもそう言う考えを大事にしています。
今の気持ちを忘れないで頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 1

こんにちは


私はトリマー歴10年 ペットショップはあまり餌をあげないなんて…そんなことないと思いますよ。健康管理はまず食事からだから
大きくなったワンちゃんは、値段を下げたりして何とかして幸せな家庭に入れるように努力しております。だから殺されるなんて…こと考えないで欲しい
トリマーはとても大変 側から見ていると綺麗で犬たちに囲まれてる仕事なんて憧れますけど いざ働くと現実の厳しさに新人達は挫折するみたい
大型犬だってトリミングに来る 1人で台の上に持ち上げられますか?30k以上有ります。噛まれたり,おしっこまみれにされたり…トリマーの腕,指を見てくださいみな立派な勲章をつけてますから
あとセンスがとても重要!!人間の美容師さんと一緒 センスのないトリマーは伸びません。
あと学校選びも慎重に。就職先がどのくらい有るかもしっかり調べておくことも必要ですよ。がんばってください。
    • good
    • 5

具体的な事自体は、その店によって違うと思います。


基本的には動物好きな人が経営するものなのでしょうが、命の売買をあくまで商売としか考えてないような人もいると思います(血統書付きに固執するのは、そのせいだと思うし…)。
獣医になるためには、動物好きであっても動物実験を経なければいけないように、トリマーも必ずしもキレイな部分だけを見ていられるとは限りません。
動物好きな人間には、ほんとに辛い事ですが…。

参考にならなくてすみません、個人的な意見を書かせてもらいました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務用カレールーって

業務用スーパーに行った時に「ホテル、レストラン仕様、業務用カレー」というルーを買ったのですが。作ってみたらレトルトみたいな味でした、いつも買ってる熟カレープレミアムにしとけばよかったと思いました。
業務用カレーとして売ってるルーは本当に業務用なのでしょうか?
安い食べ放題レストランとかカラオケ店とかはこういう業務用カレールー使ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイキングや安価思考のレストランでは使用しています。

但し業務用スーパーの仕入れている業務用カレールーとは限りません。
かなり品種ありますよ。

なので勉強になったと思い 美味しいカレーを手作りして下さいね。

Q博多周辺でワンちゃんの服やワンちゃん用食器などを販売しているショップ

博多周辺でかわいいワンちゃんの服やワンちゃん用の食器などを販売しているショップはないでしょうか?
普通のペットショップにあるものはあまりかわいくなくて・・・。
知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

キャナルシティに「「ロマンチックガーデン&マザーグースの森」という
お店はワンちゃんの服や帽子もめちゃ可愛いです。
お勧めです!

Q大阪市の業務用スーパーは?

先日は、大阪市の安いお店で沢山の情報を
頂きましてありがとうございました。

色々と安い店を探していますと、
大阪には業務スーパーが沢山あるなぁと実感しました。
「業務スーパー」
「業務用スーパー」
「業務用食品スーパー」
を発見しましたが、他の名前の業務用スーパーってご存知ですか?

業務用スーパーなのに、業務用って名前が付かないお店って
あるんですかね~?
探していたら気になりました。

Aベストアンサー

業務用食品館もあります。
http://www.endocc.co.jp/gyomu/gyomu.html

Qペットショップにいるワンちゃんの病気

こんにちは。
ミニチュアピンシャーを迎えたいと思い
いろいろ勉強しております。
先日大手ペットショップでミニピン(チョコタン ♀)を見かけました。
その子は生後3ヶ月くらい
価格表のところに 両パテラ、サイヘル、オーバー、右ソケイ
と書かれておりました。
価格は7万円台と相場よりも低いのですが
店員さんは産まれてからの日数が経っているからといっています。
この時点で何か言葉にできない違和感を感じました。

そのほかに売られているワンちゃんにも片玉、とかそんなのが書かれているワンちゃんばかりでした

確かに遺伝的に将来病気は出るワンコもいると思いますが
今の時点で疾患がわかっているのにペットとして販売しているのは
この業界では普通なんでしょうか。
こういうお店から購入するのってどう思いますか?

補足:私はよいブリーダーさんを見つけ、そこで探せたら一番いいなあとも考えていますが、この店で会った子もとてもかわいいなと思いました。でもちょっとお店に疑問を感じて躊躇しています。
ペットを飼うにあたりいろいろ勉強していくうちにいろいろなペットたちの悲劇を知ることも多く結構ショックです。

こんにちは。
ミニチュアピンシャーを迎えたいと思い
いろいろ勉強しております。
先日大手ペットショップでミニピン(チョコタン ♀)を見かけました。
その子は生後3ヶ月くらい
価格表のところに 両パテラ、サイヘル、オーバー、右ソケイ
と書かれておりました。
価格は7万円台と相場よりも低いのですが
店員さんは産まれてからの日数が経っているからといっています。
この時点で何か言葉にできない違和感を感じました。

そのほかに売られているワンちゃんにも片玉、とかそんなのが書かれているワ...続きを読む

Aベストアンサー

私はペットショップで買うことに反対です
金儲けのために繁殖させて売れ残ったら殺してしまう
狭い檻の中だけが彼らの世界であり仲間と遊ぶこともなく誰からも優しくされることもなく殺されるのです
金儲けのために命をもてあそぶ

買う方だって色や模様に注文をつける
それが近親交配を促し奇形や病弱の動物を量産し殺される命を量産するのです
ペットショップの檻の中の動物を見るたびに心が痛みます
ペットショップで買う人が無くなればこうした悲劇もなくなるのです

規格外で血統書が付かない子犬が殺されることになりそれをもらって育てていましたが原因不明で治療のしようがない病気が多発して可哀想でした
戎井さんの意見は近親交配の弊害だろうということでした

QDVD-Rの業務用と市販品の差は何でしょうか?

太陽誘電製DVD-Rの業務用と市販品が売っているのですが、値段が同じです。
どちらも8倍速用で、業務用の方がプリント部分がワイドプリンタブルですが、ロゴ入りのシュリンク包装がありません。

普段印刷して保存してるので、品質が同じならプリント部分がワイドな業務用でもいいかと思ったのですが、
業務用のディスクを購入したことがないので検討中です。

業務用と市販品では品質に差は何があるのでしょうか?
どちらを購入するか意見を聞かせていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

業務用と銘打っていても基本的な中身は一般の市販ものと同じです。
包装など一部を省略して安価にしてあることが多いです。

一昔前のディスクは両リブの製品が多かったため、片リブにせざるを得ないワイドプリンタブル
は品質的に劣ると言われました。しかし現代は一部の製品を除き、すべて片リブとなっていますので、
さほど神経質になる必要はありません。

Qワンちゃんについてですがワンちゃんを向かい入れた時既に先住犬が居た場合

ワンちゃんについてですがワンちゃんを向かい入れた時既に先住犬が居た場合すぐには無理だとは思いますがどの様にしてその仔達がお互いを受け入れる事が出来る様になったか経験のある方の回答をお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。我が家は3匹いまして、それぞれお家に来た時期が違います。

1番の先住犬はマイペースな犬で年齢も離れていたし、新しい後輩犬に興味なし(笑)。
後輩の犬は最初遊んで欲しそうにしていましたが、
しつこいと先輩犬に怒られるので、それが何度も続くと
お互いマイペースにやるようになりました。
仲良しでもなく、かといって悪くもなく、
時々同じ寝床で寄り添って休んでいますが問題ありません。

3匹目の一番チビちゃんの時も歳の離れた先住犬は同様ですが、
2匹目と3匹目は性別が違っていたのもあるのか
犬種は違いますが、今は仲良しです。
どのようにして・・・と言われると、
やはり勝手に犬同士の話し合いでしょうか?
飼い主はノータッチです。

3匹同じ室内で飼っていますが、
それぞれ犬にとってのボスが違うのです。
年寄り先住犬は私の母が、
残り2匹は私が主に面倒みていますので
寝る場所も違うし、それも影響あるのかもしれません。

特に問題なくそれぞれ生活しております。
お答えになったでしょうか?
参考になれば幸いです。

Q業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

現在、パナソニックのHDC-HS9を使ってビデオ撮影をしています。
もっときれいに撮りたいということで業務用のAG-HMC155を買おうかどうか迷っています。

どちらもハイビジョンで3CCD搭載のカメラなのですが、業務用カメラと民生用カメラではどれくらい差があるのでしょうか?
特に業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラで撮り比べをしたことのある方(メーカーや型は問いません)は些細なことでも是非ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

画質の差は他の方がおっしゃってるいるようにそれ程あるとは思えません。
10数年以上まえなら業務用と家庭用の差は大きかったのですが、年を追うごとに小さくなってます。
今の家庭用ハイビジョンカメラをSD画質にダウンコンバートして、10数年前のSD画質の100万円クラスの業務用カメラと比較しましたが画質の面で凌駕しています。じゃ最新型の業務用HDカメラと比較してどうかというと良く健闘してる(あいまいな表現だなー)ってかんじです。

さて、ご質問のAG-HMC155ですが、このカメラは専門のカメラマン用というより放送局なら記者(取材力に長けたカメラの素人・・・ 失礼!もちろん上手な人も多いです)が、ワンマンで取材したりするのに使うようなカメラです。カメラの操作に煩わされずに取材そのものに集中できるカメラです。
ですから、フルオートで家庭用的に撮影することも想定された設計です。決してハードルは高くありません。むしろスイッチ類が良く整理され配置も的確になって無理に小型化してない分、誰にでも使いやすいカメラであるとも言えます。
じゃあ買いか?と聞かれれば、No!です。
50万円くらいですか?高すぎです。生産量が少なく量販店でほとんど流通しないので高いのです。仕事で使うのならXLR音声コネクタ類やタイムコードのシンクロ等、有益な部分もありますが、家庭用としては無用でしょう。50万円位の半端な業務用ではレンズを含め本格的な画質改善にはあまり恩恵はなく別の部分、拡張性や堅牢性にコストを食われています。

AG-HMC155とHDC-HS9の仕様を比較してみました。注目すべきはワイド端の画角28mmと42.9mm(35mm換算)この違いは大きいです・・・ 例えば踊っている人などを下から俯瞰ぎみに撮ったりすると、28mm位のワイドで撮るととても躍動感が出ます。いかにもプロっぽい映像になります。42.9mmではどう頑張っても同じような映像効果は望めません。しかもワイドレンズは撮りやすくて楽です。
次に撮像素子のイメージサイズ6/1インチと1/3インチボケ味にほんの少し違いが出そうです。

ただ、最新型の家庭用ビデオカメラは、28mm(35mm換算)くらいのワイドズームレンズを搭載する傾向にあります。
さらにデジタル一眼だと撮像素子のイメージサイズが遥かに大きく(1.25インチとかの放送局のスタジオカメラ並み)別次元の映像表現ができます。ただ、いろいろな解決すべき問題(参考URL)があるので、それが解決したら私も買おうと考えています。

ちなみに、放送業務用クラスのハンディーカメラを手持ちで使う時はピントはもちろん絞りとズームも普通手動でやります。ピントはハイビジョン時代になってとてもシビアですがワイドで撮れば晴天の屋外なら適当でもOK!絞りもカメラ自体の基本性能が良い分、順光で合わせてて、被写体が逆光側に移動してもそのままいじらず追っかけても綺麗にとれます。肩乗せカメラなら細かいブレはあまりおきません。5kgの米袋を肩に乗せてみましょう安定してブレませんよね、重量バランスが良く肩にしっくり、両手はレンズ(米袋なのでイメージです)に軽く添えるだけ、ちょうどそんな感じです。基本的な操作さえ覚えてしまえば誰でもブレずに綺麗にとれます。
人工照明での撮影ならライティングの上手下手で画質は決まります。でもライティングはカメラマンの仕事ではないです。画質は照明係り次第です。写真スタジオのような理想的なライティングの下なら家庭用カメラでも驚くほど高画質に撮れます。逆に家庭用のカメラでは例えばステージでスポットライトを浴びた歌手を撮影する場合など絞り(電動)は業務用より遥かに難しい(例外的にHDR-CX12のマニュアルダイヤルによる絞りはレスポンス良好でしたさすがソニー)です。ピントも手動で合わせようとしても何処がピントの山なのかとても判りづらいです。難しさの質が違うのであってどちらが難しいとは一概には言えません。家庭用のカメラは根本的に手動で操作するようにはできてないのでレスポンスが悪く、二階から目薬、痒いとこに手が届かないって感じです。業務用の良いカメラならレンズ部分がメカニカルなのでダイレクトに体の一部みたいにブラインドで自然に操作ができます。

デジタル一眼はその放送業務用ビデオカメラ的操作テイストを味合わせてくれそうです。値段も10万円前後で十分手が届くし、とにかく使ってみたくてウズウズして問題解決のその日を待ってます。

間もなく安くて高画質のしかも使いこなしが面白いカメラが続々登場しそうな予感がします。
Woodyabcさんも、しばらく買い控えて待たれることをお勧めします。

ああーっ! 肩の乗せの一眼レフデジカメが出ないかなー!

参考URL:http://it.nikkei.co.jp/digital/special/net_eh.aspx?n=MMITxw000026062009&cp=1

画質の差は他の方がおっしゃってるいるようにそれ程あるとは思えません。
10数年以上まえなら業務用と家庭用の差は大きかったのですが、年を追うごとに小さくなってます。
今の家庭用ハイビジョンカメラをSD画質にダウンコンバートして、10数年前のSD画質の100万円クラスの業務用カメラと比較しましたが画質の面で凌駕しています。じゃ最新型の業務用HDカメラと比較してどうかというと良く健闘してる(あいまいな表現だなー)ってかんじです。

さて、ご質問のAG-HMC155ですが、このカメラは専門のカメラマ...続きを読む

Qワンちゃんの里親になる事になり、来週そのワンちゃんが来ます。

ワンちゃんの里親になる事になり、来週そのワンちゃんが来ます。
1歳半のワンちゃんなのですが、名前は変えない方が良いでしょうか?また変えたとしてワンちゃんは覚えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は毎回犬を譲り受けるたびに名前を変えています。成犬が多いですが、今まで問題があったことはありません。前回は3歳の子でしたが、すぐに名前を覚えました。時々ふざけて昔の名前で呼んだりしますがそれにも反応します。又、我が家の犬は全て(4匹います)ニックネームが一匹最低4個はあるのですが、全部わかっています。犬は私達が考えているよりずっと頭がいいですよ。因みに犬は約300語覚えることができるそうです。家の無い子が引き取ってもらえて本当にうれしいです。ワンちゃんとの生活をエンジョイしてくださいね!

Q業務用

例えば、カレ~やシチュ~のル~を購入時、"業務用"と在り、一見、格安の様な気がします。
質問ですが、一般の物と業務用の物とは、中身の構成、成分が違うのでしょうか、私は業務用のが粗い気がしてますがね。

Aベストアンサー

こんにちは。

端的に申しますと、違いはありません。
パッケージや包装を簡略化していたり、
発注ルートの違いによる差異です。

一例を挙げれば、
喫茶店で出すカレーは、業務用のレトルトが殆どです。
とても美味しいですよ。

本来、そうした業務用として使用する食品は、
「手を加えずに」それらしい味わいが出るように作られています。
業務は、真心を込めた家庭の味を再現することではありませんので、
最初から、その料理に適した風味に仕上げてあるわけです。

ではでは(^_^)

Qペットショップ ペットショップ店員

現ペットショップ店員です。 お客さんによく 「この子はどんな子?どこまで大きくなる?」とか聞かれますが

犬達が来たばっかで子犬や子猫の性格なんてわかりません。

そんな時はどうしたらいいですか。

よく聞かれるのはチワワ、ダックス、トイプーです。

それとか他によく聞かれた質問などはありますか??(現、元ペットショップ店員さんへ)

Aベストアンサー

僕はペットショップを自営業でやっています
やっぱり犬やねこをじっくり観察することです!ずっと毎日チェックしていれば簡単に性格はわかりますよ
話は全然違うのですが
犬やねこはどこから仕入れていますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報