プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホーム購入時期などの学歴の差ですか?

結婚1年目の夫婦です。

私20代後半、夫30歳です。

結婚したら子作り、マイホーム購入、保険見直し…等する事は沢山あると思います。

私達夫婦は結婚後半年間は正社員共働きだった為、お互いの休日も合わずコミュニケーションも碌に取れていませんでした。

それが喧嘩の原因になり、私が12末で退職して今年から夫婦の時間をようやく取れる様になってきました。

私の中での夫婦の時間は、遊びに行ったりしてコミュニケーションを多く取り生活を安定させる事でしたが、夫は保険の見直し、マイホーム購入等が優先みたいです。

結婚してもうすぐ1年で、マイホーム購入、保険の見直し、積立ニーサ開始、ふるさと納税…等と全て制覇しようとしてる夫を見ると焦り過ぎな気がします。

私は高校卒業後専門学校卒業して社会人歴3年。

私の周囲は結婚してる子も少数、マイホーム購入等している子が居ません。

夫は高卒で社会人歴11年。

夫の周り(会社関係)は既婚者しかおらず、マイホーム購入もしており子供も居るとの事。

夫からしたら私含め私の周囲は、進学してるのに貯金も少なく結婚もしてないなんて、ちゃらんぽらんな人達に見える様です。

私含め私の周囲は社会人歴が3、4年目等で奨学金返済等もあり夫より確かに貯金は少ないです。

学歴等気にしていませんでしたが、やはり高卒と大卒(専門卒等)では社会人歴も違う為スピードも違うのでしょうか?

それか夫の言う様に結婚後はスピード関係なくマイホーム購入や保険の見直しやら…全て優先してるのが普通で、私の意識が遅いだけなのでしょうか?

A 回答 (8件)

保険は早い段階で考えておいた方がいいです。

あと積立ニーサも
マイホームは離婚のリスクを考えるとまだ早いかなぁと思います。
    • good
    • 0

別に普通じゃないでしょうか・・


結婚して2・3年のうちには
子供が出来るでしょうし・・
子供が出来れば次は住宅購入を考える・・
    • good
    • 1

経済観念があるか無いかだと思います。

知り合いは結婚して一年で300万の貯金をして三年でマイホームを建てました。服や食べ物は実家からの貰い物がほとんどらしいです。生涯設計を書いて、いつ子供にお金がいるか、老後の資金をいくらにするかと逆算して貯蓄額を決めている人は多いです。30代で戸建てに住む子供三歳お腹に赤ちゃん有りの人が多いです。高卒大卒関係有りませんが大卒で22万高卒で18万の初任給だとしたら収入の差が大きいのは確かです。高卒は20年絶つと昇給も止まりますから、よく考えないと手に入りません
    • good
    • 0

これから物価も高くなりそうなので、マイホームも遅くなると建てられなくなります。


老後のことを考えると、マイホームがある方が家賃が安く済みます。
保険も条件が変わるので見直さないと、最新医療が受けられなくなります。
積立ニーサも景気が良くなると、必要になります。
今の若い人ならば知っていなければならない、常識です。
何もしていないと、年を取っても死ぬまで働かないといけませんよ。

遊びに行くのはいいですけれども、お金をたくさん掛けると面白いという訳でもありません。
焦り過ぎというより、気楽に趣味や楽しみとして料理やDIYや習い事をすると楽しいと思いますよ。
人生の楽しみとは、自分でできることをする事ですよ。
    • good
    • 0

学歴に関係なく、経済観念が発達しているか、いないかだと思います。



また、楽天的な人は「世の中・何とかなる」と思い、そうでない人は「何とならない、準備しなくては。」と思います。

子供が大学へ行くと言い出した時、お金がないから就職しなさい、と言ったら??

少子化で年金が、スズメの涙になったら???

その時になってから、慌てても、誰も助けてくれません。老後は橋の下で生きるのか????

準備に早すぎる事はありません。シッカリした旦那さんで良かったですね。
    • good
    • 0

学歴差ではなく、経験の差です。


それと性格。
    • good
    • 0

お互いに”このことはこうあるべき”という期待を相手に求めようとする気持ちを捨てた方が良いですね。



捨てると言うと、言い過ぎかもしれません。
5つのうち2は、妥協(相手の意向に譲る)した方が良いかも。

でも、今は、早く「一人前のカタチ」を作りたい旦那様の様子。
これは、離婚級のことが無い限り、悟らないでしょうね。
本当に大事なのは、何か。
周囲や標準との差では無い。それに気付いてほしいですよね。

一方(相手)だけではない。
お互いが譲り、同調する部分と、合わせにくい部分は、白黒つけない曖昧なまま残しておくこと。
そういう配慮する気持ちを持つことが大事ですよね。
    • good
    • 0

質問文は「何を教えてほしいのか」と


判断材料を添えて書かないと答えようがありません

>マイホーム購入時期などの学歴の差ですか?
何言ってるのかわかりません

>やはり高卒と大卒(専門卒等)では社会人歴も違う為スピードも違うのでしょうか?
これも

>それか夫の言う様に結婚後はスピード関係なくマイホーム購入や保険の見直しやら…全て優先してるのが普通で、私の意識が遅いだけなのでしょうか?
これも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A