アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病予備軍ということで、初めて眼圧検査なるものを受けたのですが、まぶしい光を当てられたり、数時間曇る液体を吹きかけられたりと、これってかえって目が悪くなるように思ったのですが、どう思いますか?

A 回答 (8件)

糖尿病とは、古くなったゴムのように、血管の弾力がなくなり、最悪破れたりする事。

でも血管を取り出してみる事は出来ない。ただ、網膜は唯一、血管が目視できる場所。しかも、一番影響を受けやすい、毛細血管なので、ここが大丈夫なら、全身の血管が大丈夫という事。
定期的に検査をして、変化を観察するのが有効と言う事です。
瞳孔が開いている間は、視力は下がります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/11 08:06

一時期ですから気にしないでください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/11 08:05

おそらく、気のせいでしょうね。



わたくしも、ここ20年近く網膜裂孔のため定期的に眼科に通っておりますが、眼底検査を受けるたびに同様の行為をなされております。

とはいえ、特に目の異常もなく、日々過ごせているのはこうした検査のおかげによるものだと思っているところですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/11 08:05

眼圧検査は空気を吹きかけるだけです。


光るということでは眼底検査ですね。

あれは網膜の血管の状態をみるためなんですよ。
ですから瞳が大きく開いていないと検査できません。
そのため検査前に瞳孔を開く薬を点眼します。

瞳孔が十分開いた後に光を当てて目の奥にある眼底を撮影します。
網膜や血管、視神経を調べるにはこれ以外の方法はありません。

ただ瞳孔を開く薬は効き目がしばらく続きますのでまぶしい状態が続きます。
でも2時間もすれば元に戻ります。
なおこの点眼薬には副作用なんてないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/11 08:06

瞳孔から目の内側を目視検査するために光を当てます。

まぶしく感じますね。
瞳孔が開いていないと広い範囲を目視できないため、散瞳薬で瞳孔を開かせます。この薬が効いている時間は視界が曇ります。一時的なものなので気にするものではないですね。
目の症状は進行すると改善することはないから、早期発見して現状維持のための対応をすることが大事です。そのための検査です。
せいぜい半年に1回程度だし、大事な検査なので特に負担には感じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/11 08:07

#2 です


瞳孔を開く検査で何がわかる?
この検査は特殊な目薬で瞳孔を開くことにより視神経、網膜、網膜を養う動脈や静脈などを詳しく観察することができる眼科検査の基本的なものです。 眼底出血、網膜剥離、視神経炎、黄斑変性などさまざまな病気を早期に発見し治療へとつなげていくことを目的とします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/11 08:07

何いってるの、って思います。


悪くなるわけないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかな、利権の信者だな、おまえ。

お礼日時:2024/04/11 08:04

瞳を解放させるための薬品でしょう


ソレをしなければ検査の結果が出ないのですから仕方ないと思いますよ
正常になるまで1-2時間かかりますから、車の運転は出来ないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/11 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A