アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の息子のアルバイトについてです。
最低賃金より50円安くなると言われたようなのですが、こういう違法なことをするバイト先ではバイトさせないほうがいいですか??

本社に電話してもいいでしょうか???

質問者からの補足コメント

  • NO9のリンクを参照してください

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/12 19:14

A 回答 (21件中1~10件)

バイトさせない方がいいです。


電話は不要。益がない。
その職場を避けるだけです。
    • good
    • 3

バイトはさせない。


電話するなら労働基準監督署です
    • good
    • 0

後あと問題なった際、「言った言わない」のバックレだけでしょうねぇ~


因みに、コンビニや牛丼ちぇーんとか騒がれている系でしょうか??
    • good
    • 0

そこでバイトをさせるということは、その賃金体系を認めるという事です。


止めた方が良い。但し、本社に電話も止めた方がいいでしょう。
それでも腹の虫が治まらなければ、労基へ電話です。
    • good
    • 0

あえて過剰に時給の安い職場で働かせる必要はないので、そこで働くのはやめた方が良いでしょう。



溜飲を下げたいだけなら電話すれば良いですが、あなたの溜飲が下がる以上の効果はないでしょう。その電話が社会正義につながるとは思わない方がいいです。

本当に抗議したいなら、ご自身の立場を明かしたうえで書面による抗議が有効ではないでしょうか。

また、求人メディアを通じて応募したなら、まずはその求人メディアに通報するのも有効です。

その企業が以後そのメディアで求人できなくなる、などのペナルティが科せられる可能性があります。
    • good
    • 0

あまり感心しないですね。

50円ピンはねするケチくさい会社です。
他に良いバイト先があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも、この件はただ単に、人件費を削りたいからぴんはねしてるだけだと思います。

お礼日時:2024/04/12 19:36

それだけ息子さんが違反や怠け、戦力にならないだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接行っただけで、まだ働いていませんが(笑)

お礼日時:2024/04/11 10:53

そもそも最低賃金とは何か、一口に最低賃金といっても何種類かあり、息子さんの状況次第では減額や適用除外となる可能性もあることをお分かりですか。



何でもかんでも直ちに違法と決めつけることは良くないです。

(厚労省のHP)
https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/kijunky …

本当に違法状態と確信できるのなら、本社でも労基署でもどこでも電話すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厚労省のパンフにも2ページ目の上段の方⑤「高校生アルバイトや研修期間中も最低賃金額以上を支払う必要があります。」と書かれております。
https://jsite.mhlw.go.jp/tokushima-roudoukyoku/c …

お礼日時:2024/04/11 10:53

背景情報がみえないので何ともいえないのですが、


労働者が試用期間中のときは、使用者が都道府県の労働局に許可を得ていれば、最低賃金を下回っていても法律違反にはならないそうです

https://www.baitoru.com/contents/list/detail/id= …

こちらを今回の背景とあてはめて、ご自分で確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

試用期間の減額特例は、実際問題として許可は下りないとのことです。

お礼日時:2024/04/12 13:24

まずは以下を読んで最低賃金とはどういうもので、お子さんが応募されたアルバイト先がどれに該当するのかを確認しましょう。



https://www.jtuc-rengo.or.jp/activity/roudou/chi …

で、「最低賃金より50円安くなる」というのが試使用期間(インターン期間)に限ったことなのか定常的になのかを確認し、後者の場合は労働基準監督署に相談して是正を図る・・・というのが本来の道筋でしょう。
チェーン店などで店固有の判断とみられる場合は、まずは本社へ「こういうことを言われたのですが・・・」と報告&相談するのも方法です。ですが、その方法で改善されて店に入って正社員さんとの人間関係がどうなるかという心配はあります。(^^;

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厚労省のパンフにも2ページ目の上段の方⑤「高校生アルバイトや研修期間中も最低賃金額以上を支払う必要があります。」と書かれております。
https://jsite.mhlw.go.jp/tokushima-roudoukyoku/c …

お礼日時:2024/04/11 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A