プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車同士の事故

通勤途中で信号機無しの交差点で自転車同士の衝突をしました。
私は30代前半無傷でしたが、相手は、60代女性血を流して、救急車で運ばれ10日位入院しました。
お互い悪いのに相手が警察沙汰にし、加害者扱いされています。
非常に不愉快です。
相手は本人じゃなく娘が私に自転車代、治療代、更には、これから通院するので、通院代もよこせと来ました。私は自転車保険には加入してませんが、相手は一方的にお金を私に要求してきます。
これおかしくないですか? 

お金払う必要はありますが、わざとやったわけでもないし、相手にも悪い点あります。
今の入院代、自転車同士合わせて30万支払い要求されてます。

払う必要ありますか?

A 回答 (9件)

> これおかしくないですか? 



一般的です。

簡単に言えば、相手にそれなりの請求根拠があれば、請求するのは相手の勝手で。
請求根拠はありそうだし、請求額も非常識と言うレベルではなさそうです。

> 払う必要ありますか?

最終的に、それを決めるのは裁判所などです。

一方、現状は「当事者による和解交渉」の段階なので、あながが価格交渉しても良いし、無論、交渉を決裂させても、別に問題はありません。

ただ、その場合、刑事,民事の手続きがどうなるかなどは、考えておいた方が良いでしょう。

相手側の過失割合が圧倒的と立証できない限り、あなたの方がかなり不利と思われる状況っぽいです。

愛悪の場合を想定すれば・・。
和解(示談)不成立の場合、刑事は道交法の人身事故か過失傷害で、罰金刑の可能性あり。
刑事で罰金刑を食らったら、民事も敗訴は確定的なので、損害賠償請求訴訟では、損賠賠償の支払いに加え、弁護士を立てたらその費用も発生。

30万円の妥当性は判りませんが。
私なら、たとえば10~20万円くらいなら、悩まず和解(示談)に応じますし。
また、相手方には、余り強気に出ない方が良いとは思います。

一度、弁護士相談などをすることをオススメします。
    • good
    • 0

車どおしの事故で、あなただけがケガした場合どうしますか?


治療費、仕事休んだら休業損害、慰謝料などは自腹でいいのですか?
車も自転車も何ら変わりません

自腹でいいというなら、払わずに頑張りましょう
もちろんお互いの過失割合に応じた支払い義務が発生します
おかしくないです 
血を流してるとは、大ごとです
あなたの感覚が??

ちなみに警察の処理上、けがをした人が被害者、その相手を加害者となります これは手続き上のことでありやむを得ません
    • good
    • 0

自転車保険でなくても個人賠償保険に入っていれば保険金は出る。


自動車保険や火災保険に特約で付帯している場合もある。
君が入っていなくても家族が入っていればおりる場合もある。

クレジットカードに付帯している場合もある。

全くなければ自腹。
    • good
    • 0

>払う必要ありますか?



過失割合に応じて支払う必要はあります。
質問文に過失割合が記載されておらず、また過失割合を推測する材料も記載されていないので何も回答できません。

>これおかしくないですか?

おかしくないです。
    • good
    • 3

>信号機無しの交差点で自転車同士の衝突を…



この状況を詳しく説明してもらわないと、あなたの言い分に理があるのか、(30万という数字は別にして) 相手方が有利なのかの判断はできません。

・直進同士で追い抜き時に衝突なのか、対向での衝突なのか、はたまた横方向から衝突なのか。
・対向での衝突なら右側通行をしていたのはどちらか。
・横方向から衝突なら、どちらか停止線がある側は確実に一時停止したか。
・どちらも停止線などない小さな交差点なら、相手が左方に見えたのはどちらか。
・どちらかが極端にスピードを出していなかったか。
・どちらも自転車に整備不良はなかったか。
・2人乗りや荷物の過積載などはしてなかったか。
など。
    • good
    • 2

警察認識の事故の経緯ってどの様なモノなのでしょうか、


あなたに説明があったと思いますが?
    • good
    • 2

30万円で済むのでしたら安いと思いますよ


...良い悪いではなく、社会では弱者の味方になる傾向が高い

何年か前に子供が自転車で歩行中の老人にぶつかった時の判決事例です
確か、払えないってことで自己破産したと思いました
https://xn--u9j691gec093ctth6wjxm1eg0h.jp/troubl …
    • good
    • 2

過失割合を保険会社が判定しますが


あなたが保険に入ってないとあなたの味方をしてくれる保険会社の代理人がいないので
あなたが自分で法的な正しさとかそういうのを言わないといけないでしょうね
    • good
    • 1

これだけでは答えられません。


どちらが一時停止を無視したんですか?信号機無しの交差点ならどちらかに必ず一時停止があるはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A