電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の夜7時ごろ自転車同士で正面衝突してしまいました。
状況としては自分も相手もちゃんとライトは付けていたしスピードも出ていませんでしたが両方とも同じ方向にハンドルを切ってしまいぶつかってしまいました。
ただ、自分の自転車が重くて頑丈だったためか相手の自転車だけが壊れてしまいました。
この場合相手の修理費のうちどのくらい弁償しなくてはいけないのでしょうか?
教えてくださいおねがいします。

A 回答 (3件)

その事故が起こったのは、車道ですか?


それとも自転車が通行しても良い歩道ですか?

車道なら、自転車は左側通行です。
どちらかが右側通行していたことになりますが。
違反していた方が過失が大きくなりますね。

自転車が通行しても良い歩道で、通行区分が明確になって鵜ない場合は五分五分ですね。
通行区分が明確になっていれば、どちらかが違反していることになります。

警察には事故を届けましたか?
ケガのない事故でも、揉めたときに違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が左側通行をしていたので払わなくてもいいかもしれないですね
安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 21:03

あなたはどのくらい悪いですか?


その割合に応じて支払いが変わります。

例えば衝突したということはどちらかは右側通行していますね。
むこうが右側通行ならあなたは負担しなくても良いかもです。
こちらが右側通行なら誠意ある対応を。
    • good
    • 0

 


過失割合は50:50ですね
相手の修理費と貴方の修理費の合計を二つに分けて双方が支払います
 
別な言い方をすれば、相手の修理費の半分を貴方が支払い、貴方の修理費の半分を相手が支払う
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!